ゲームばっかりやってないで

アナログ、デジタル、両方のゲームが好きで、それらのリビドーをぶちまけるブログ。そのほかにもいろいろな雑記も。

立ち寄りトランプ会やってます

実は福岡でトランプ会を行なっています。 その名も「立ち寄りトランプ会」仕事帰りでもフラッと立ち寄って遊んで行けるようにとこの会を名付けました。 今現在福岡のプレイスペース数カ所にて活動を行なっています 福岡にお越しの際は是非ともお立ち寄りくだ…

ノルウェージャンホイスト

裏のカードはなんじゃろな〜。 【ノルウェージャンホイスト】今回は2人で遊べるトリックテイクとして 【66】に引き続き【ノルウェージャンホイスト】を紹介します。

気になっている創作トランプゲームたち

今回は一気まとめてのトランプ紹介特集です。 近年色々な人たちが創作系トランプゲームを生み出しています 今回紹介するのはどれもおすすめの創作トランプゲームなのですが、 個人的にこのブログで掲載をして良いものかどうか悩んで 今まで掲載を先送りして…

66

一瞬の勝負を決めろ、ミニマムトリックテイク。 【66】 去年の年末、年始に2週間ほどて関東に里帰りしてました。 色々とトランプゲームを遊び刺激を受けて 楽しいひと時を過ごすことが出来ました その中で念願の2人用のトリックテイクの【66】を遊ぶこ…

どこまで伝えよう?

この記事はTrick-taking games Advent Calendar 2018の12月18日の記事として書いています。

ジャストハンドオーヘル

3人10枚固定の最新オーヘルバリアント【ジャストハンドオーヘル】今回はアドベントカレンダーの箸休め的な意味合いを兼ねて 最近創作された3人専用の【オーヘル】のバリアントを紹介します。 ここでの大きな肝は得点の計算方法で オーヘルは実際遊ぶとわ…

あのゲーム、このトリテににてるんじゃね?的な話をしてみよう。

この記事はTrick-taking games Advent Calendar 2018の12月13日の記事として書いています。Twitterをしてるとみなさんも見ると思いますが ゲームのオリジナリティの話はよく良く出てきます オリジナリティのみでゲームは面白くなるかは置いておいて、 自分の…

ジャーマンホイストフォロワー

この記事はTrick-taking games Advent Calendar 2018の12月11日の記事として書いています。 初心者に遊びやすいゲームであげられるトリックテイクのゲームとして、 ネットでは【ジャーマンホイスト】というトランプゲームが挙げられることがあります。【ジャ…

オーヘル病

雑記です 今回は偶々mixiでこんなの書いたなと思い出して、 変わった試みとして自分の日記をそのままコピーして乗っけてみようと思います。 日記を始めて初期の作品ですので乱文や表現が尖ってたりするのはご了承ください 日記としては2009年06月08日に記載…

スペード

オーヘル好きの到達点 【スペード】みなさんお久しぶりです。元気ですかね。 どうもやういちさんです。 ゲームちゃんと楽しんでますか? この間「捕手」を「トリテ」と読み間違えそうになりました もうダメですね。

打天九(後編)

<<<<<前回はルール編【打天九】もいよいよ最後、 今回は開牌法の説明です。

打天九(中編)

<<<<前回は構成、ランク編それでは前回の続き。 今回はメインのルール説明。 最初から細かく流れを書いていきたいと思います。

打天九(前編)

中国発のトリックテイク 【打天九】おかげさまでこのブログのゲーム紹介記事が100になりました。 今回は今まで紹介してなかった、自分のゲーム人生の中でもっとも大きく関わっているゲーム 【打天九】の説明を行なっていきたいと思います。 このゲームは…

ハーツ

ある意味世界で知られているトリックテイク 【ハーツ】ハーツはWindowsの中に入っているのは有名ですが 実際はどんな風に遊ぶのか知らない人が多いと思います。 以前からブラックレディーはよくやってましたが、 改めて遊んでみるとハーツもなかなか面白かっ…

ブーレイ

白熱注意のギャンブルトリックテイク 【ブーレイ】今回はアメリカルイジアナで生まれたとされてるのギャンブルゲームの紹介です。 今回書いたのはどちらかと言えばゲームファームよりですが、 一部簡潔にして説明したいと思います。

グルカ

きゅうりの原点【グルカ】きゅうり系は以前紹介した【22】 が個人的にはダントツトップの面白さなのですが、 大井町の喫茶店マーブルのトランプ会で1度遊んだこの【グルカ】も面白かったので紹介したいと思います手軽で人数が多く遊べるゲームですよ。

ミゼールごいた

ようこそ!あべこべフェアリーの世界 【ミゼールごいた】ゲームを遊んでいて時たま悪戯にあべこべのルールで遊んで見たらどうだろう?とか他のゲームの要素を混ぜ合わせて見たらより良くなるのでは無いかとか、アナログゲームを遊んでいるとそんな考えに至る…

アンビション

研ぎ澄まされた野心 【アンビション】 【アンビション】はMichael O. Church氏考案のトリックテイクゲームです。 【アンビション】というのはどんなのかと調べてみたらAmbitionと書き、 和訳すると野心ということだそうです。 私周辺の人間には非常に好きな…

デュラック

ロシアのサシゲー【デュラック】最近サシゲーって連発してしまってますね〜。 今回紹介する【デュラック】はロシアから生まれたゲームで 「ビーティング」というジャンルに含まれます。 個人的にやり込んでいて好きなゲームなのですが、 なぜか周りの評判は…

ジンラミー

キング・オブ・サシゲー(←言ってみたかった)【ジンラミー】よくトランプの3大ゲームとしてあげられるのが 【ブリッジ】【ポーカー】 そして今回紹介する【ジンラミー】があげられます3大ゲームだからそれほど敷居が高いのか?と思われるかもしれませんが…

オウシー・グロワ

【オウシー・グロワ】ポーランド系アメリカ人がよく遊んでいると言われています。 ドイツの【シャーコッフ】の系統で、Qがどこにあるかを推測するのですが そのほかにも自分が取ったポイントをどれくらい取れるか推測する要素があり 他ではそうそう見ない形…

3枚大富豪

即決勝負の短時間大富豪【3枚大富豪】1年前ぐらいで福岡市内の BAR 蓮~Lotus~にて マスターに教えてもらった大富豪バリアントを紹介します

コリュージョン

もはやなんでもありの談合トリテ 【コリュージョン】最近なぜか大盛り上がりのDavid Parlett 彼のゲームを今回紹介いてみようと思ったわけでございます。 一見するとごく普通のトリテ(なので、写真がこんなになってしまった)なんですが 普通のトリテではあ…

オークション・ピッチ

滋味のある伝統トリックテイク 【オークション・ピッチ】 このサイトで紹介したゲームが80種を超え90種になったのですが、 ここにくるとネタ選びに悩むことがだんだん多くなってきます。 時たま草場さんに教えてもらっ多ゲームの中で、 遊んでいるときに…

ムス

スペインのチーム戦ポーカー 【ムス】 京都のゲーム会に参加したことがあった時に 早く帰ろうと思った時 自転車人さんに(半ば強引に)進められて あそんで見たゲームです

暗棋、明棋

中国将棋があれば2度美味しい【暗棋、明棋】 最近2人用ゲームのことを通称でサシゲーとも呼ばれているみたいです。 2人用のゲームの多くは完全情報系のアブストラクト形式が多く 運要素の含まれるゲームは少ないです。

ルーマニアン・ホイスト

マストラフの妙技【ルーマニアン・ホイスト】【ロタロット】で「マストラフ」の説明をしたので 忘れ去られないうちにこのゲームの説明をしましょう。 ホイストと銘打ってありますが、 名前にはホイストと銘打ってはありますが、 プレイは【オーヘル】に近い…

おうちでトランプ、没コラム集

4月1日のゲームマーケット大阪にて 「2冊目のトランプゲーム本 おうちでトランプ 普及版」 が販売されることになりましたtrump-ya.blogspot.jpというわけでいい本なので買ってください!!終わり。

ルーマニアン・ホイスト

マストラフの妙技【ルーマニアン・ホイスト】【ロタロット】で「マストラフ」の説明をしたので 忘れ去られないうちにこのゲームの説明をしましょう。 名前にはホイストと銘打ってはありますが、 プレイは【オーヘル】に近い系統のルールになっていて しかも…

光より遅く

漂った最後の言葉 は。。。 【光より遅く】 福岡で知り合ったゲーマーたちの中には TRPG出身者の方々がいて、 福岡では結構TRPG関連も盛り上がりを見せています。 全くTRPGは遊んだことがないジャンルではあるので興味は持っています。 今は余裕がないんです…