ゲームばっかりやってないで

アナログ、デジタル、両方のゲームが好きで、それらのリビドーをぶちまけるブログ。そのほかにもいろいろな雑記も。

はじめに

このサイトでは自分が気に入ったゲームのルールやその関連の知識をまとめて紹介しています。 この度紹介記事が10以上たまりましたので どのようなゲームが有るのかわかりやすくするために目次を作ってみました。 この目次は以下の一覧をクリックするとリン…

緊急公開、Crispsルール解読

つい昨日から話題になっているCrispsのルールを急遽訳してまとめてみました。 DeepL で翻訳して、日本語をわかりやすいように短時間でまとめただけ、ですので ルール内容が間違えてたり、不明瞭な点があるかと思います。 ルールの補完をしっかり行うためにも…

フォージャックス

この記事は、Trick-taking games Advent Calendar 202221日目のエントリー記事です。 adventar.orgひねくれた人たちへ。 【フォージャックス】

スラッバーハニス又はスローバーハ−ニス

この記事は、Trick-taking games Advent Calendar 202220日目のエントリー記事です。 Trick-taking games Advent Calendar 2022 - Adventaradventar.org

ただ君にトリテ

この記事は、Trick-taking games Advent Calendar 202224日目のエントリー記事です。adventar.orgこの記事は資料は一切見ず12/24 の21時から書き始めて、30分で(書き追わなければ30分延長して)ブログに上げ、更新する予定です。 ですので、ブログの…

海外のタロットのルールを読んだら犬になってしまった話。

この記事は、Trick-taking games Advent Calendar 202219日目のエントリー記事です。

渡されたお品書き

この記事は、Trick-taking games Advent Calendar 2021 6日目のエントリー記事です。adventar.org11月の最後の日曜日 久しぶりに川崎で開催されたTrick Taking Party2021に参加しました。 TTP2021無事終了。ご参加いただいたみなさま、ありがとうござ…

ブラックスワン

悪魔合体された奇妙なゲーム 【ブラックスワン】今回は久しぶりに伝統系ゲーム以外のゲームを紹介をしていこうと思います。 今回紹介するのは【ブラックスワン】という韓国のメーカーから発売されたカードゲームです。 2012ぐらいに初めて出たと記憶していま…

カシノ

折角予約したのに取られてしまう?超有名カシノゲーム。 【カシノ】【カシノ】カシノ系と呼ばれているゲームの一つで英語圏内ではメジャーと言われているゲームです。 うちのブログで紹介したゲームでいえばスコポーネがそれに当たります。 カシノ系ゲームの…

立ち寄りトランプ会やってます

実は福岡でトランプ会を行なっています。 その名も「立ち寄りトランプ会」仕事帰りでもフラッと立ち寄って遊んで行けるようにとこの会を名付けました。 今現在福岡のプレイスペース数カ所にて活動を行なっています 福岡にお越しの際は是非ともお立ち寄りくだ…

ジーベンバッテン

前代未聞のゲームは民衆から生まれ、そして伝わっていく。 【ジーベンバッテン】 昨今作られているアナログゲームは海外のデザイナーや国内の同人ゲームデザイナーの様々なアイディアによって日々新しいアナログゲームたちが作られています。 もしかしたらア…

キノラ

甘く危険なハートのキング 【キノラ】 色々あるのですが、今の時期ブログの更新を上げてみようかと企んでおります。こんにちわ。 その更新を上げるきっかけとして「このゲームは紹介しても面白いのではないか」思っていた【キノラ】を紹介しようともいます。…

ウンスンを巡る旅  祭りの後編

この記事はTrick-taking games Advent Calendar 2019の21日目の記事として 大会終了後の様子を書いていこうと思います。大会終了後一目散に抜けましてどこに向かったかというと… 1日目に買いそびれた焼酎がほしかったのだ。球磨焼酎専門店の一期屋に行き …

ウンスンを巡る旅  激闘編

前回のあらすじ 憧れのウンスンカルタ大会に参加することになり、 前日に人吉に到着してのんびりと観光に老け込んでました。今回の記事はTrick-taking games Advent Calendar 2019の22日目の記事として 2日間でウンスンをみっちり行った内容を記事にしま…

うんすんを巡る旅 ゆったり旅行編

この記事を書く2ヶ月前近くの10月12日。 だいぶ時間が立ってしまいましたが熊本県の人吉に行ってきて、 そこで人吉に現在も伝わる伝統ゲームのウンスンカルタの大会に参加してきました。 今回のTrick-taking games Advent Calendar 2019の記事では3日間使っ…

ゲーム種類別分類一覧表

ここでは数あるゲームのルールを紹介しています

推奨人数別ゲーム一覧

ここではゲームをオススメする人数別で分けてみました。

あいうえお別ゲーム一覧

ここではまず単純にあいうえお順でゲームを分けてみました。

スワップ

どうすれば増える?お手軽相場交換ゲーム【スワップ】 前回予告したとおり今回は 5月に発売された「ライナー・クニツィアのダイス・トランプゲーム集」からもう1つゲームを紹介します。

ドゥビトー

ドゥビドゥビドゥワッパ♪ 【ドゥビトー】音楽にはドゥーワップというジャンルがあるそうです。 「1950年代初期から60年台初期にかけてリズム&ブルースという言葉がちょうど出てきた時代の黒人及び白人マイノリティーのコーラスグループ」であり、 「…

ノルウェージャンホイスト

裏のカードはなんじゃろな〜。 【ノルウェージャンホイスト】今回は2人で遊べるトリックテイクとして 【66】に引き続き【ノルウェージャンホイスト】を紹介します。

気になっている創作トランプゲームたち

今回は一気まとめてのトランプ紹介特集です。 近年色々な人たちが創作系トランプゲームを生み出しています 今回紹介するのはどれもおすすめの創作トランプゲームなのですが、 個人的にこのブログで掲載をして良いものかどうか悩んで 今まで掲載を先送りして…

66

一瞬の勝負を決めろ、ミニマムトリックテイク。 【66】 去年の年末、年始に2週間ほどて関東に里帰りしてました。 色々とトランプゲームを遊び刺激を受けて 楽しいひと時を過ごすことが出来ました その中で念願の2人用のトリックテイクの【66】を遊ぶこ…

どこまで伝えよう?

この記事はTrick-taking games Advent Calendar 2018の12月18日の記事として書いています。

ジャストハンドオーヘル

3人10枚固定の最新オーヘルバリアント【ジャストハンドオーヘル】今回はアドベントカレンダーの箸休め的な意味合いを兼ねて 最近創作された3人専用の【オーヘル】のバリアントを紹介します。 ここでの大きな肝は得点の計算方法で オーヘルは実際遊ぶとわ…

あのゲーム、このトリテににてるんじゃね?的な話をしてみよう。

この記事はTrick-taking games Advent Calendar 2018の12月13日の記事として書いています。Twitterをしてるとみなさんも見ると思いますが ゲームのオリジナリティの話はよく良く出てきます オリジナリティのみでゲームは面白くなるかは置いておいて、 自分の…

ジャーマンホイストフォロワー

この記事はTrick-taking games Advent Calendar 2018の12月11日の記事として書いています。 初心者に遊びやすいゲームであげられるトリックテイクのゲームとして、 ネットでは【ジャーマンホイスト】というトランプゲームが挙げられることがあります。【ジャ…

オーヘル病

雑記です 今回は偶々mixiでこんなの書いたなと思い出して、 変わった試みとして自分の日記をそのままコピーして乗っけてみようと思います。 日記を始めて初期の作品ですので乱文や表現が尖ってたりするのはご了承ください 日記としては2009年06月08日に記載…

スペード

オーヘル好きの到達点 【スペード】みなさんお久しぶりです。元気ですかね。 どうもやういちさんです。 ゲームちゃんと楽しんでますか? この間「捕手」を「トリテ」と読み間違えそうになりました もうダメですね。

打天九(後編)

<<<<<前回はルール編【打天九】もいよいよ最後、 今回は開牌法の説明です。