ゲームばっかりやってないで

アナログ、デジタル、両方のゲームが好きで、それらのリビドーをぶちまけるブログ。そのほかにもいろいろな雑記も。

トゥーペン

駆け引きが熱いパブゲーム

【トゥーペン】


f:id:yau_ichi:20170403234750j:plain

【トゥーペン】はオランダのパブでよく遊ばれてるゲームです。
4枚配られたカードで遊ぶ運の傾向が強いゲームですが、
「ノック」のルールにより、戦略的な駆け引きが行うことが出来ます。
どちらかといえばトリックテイク的な楽しみが出来るというゲームというよりも、
ポーカーやブラフゲーム等の色が強く、その手のゲームが好きに方には刺さりやすいゲームになってるみたいです
4人から遊べることができるので、人数がさほど多く集まらなくても楽しめるるのもいいです。



■用意する物

2~6までを抜いた32枚。
チップ1人20枚ぐらい
レベルの表示するマーカー(色の違うチップ、サイコロとか)
■ランク

A>K>Q>J>10>9>8>7
(本来は数札の方が強くなるのですが、遊びやすいように自分がよく遊ぶやり方のランクにしています。)

■ディール

ディーラーは適当な方法できめます。
ディーラーは手元にレベル表示用マーカーを置きます。
レベル表示用マーカーはチップの場合は1枚置くか、サイコロの場合は「1」を上ににしてください。
ディーラーは時計回りに各プレーヤー4枚づつ配ります。
次に、全員のプレーヤーが左隣から4枚全て交換するかどうか決めます。
この交換は手札が全て数札(7、8、9、10)でなければ交換することが出来ないのですが、絵札があっても嘘をついて交換をしてもかまいません。
その時交換するプレーヤー以外のプレーヤーは交換する前にダウト宣言することが出来るのです。
ダウト宣言されたら手札を表します。
嘘だった場合は交換したプレーヤーはチップを1枚失い、本当だった場合はダウト宣言したプレーヤーがチップを1枚失います。
ただし、ダウトの成否にかかわらず交換することは出来るのでどんどん嘘ついてこうかんしていきましょう~。

なお、手札の交換が終わった時点で手札の状態によって以下のアクションをするそうです。

・Aを4枚持っている場合は立ち上がらなければいけない。
・Aを3枚持ってる場合は口笛を吹かなければいけない。
・7を4枚持ってる場合は立ち上がることが出来る。(立ち上がらなくてもいい)
・7を3枚持ってる場合は口笛を吹くことが出来る。(吹かなくてもいい)

それ以外のプレーヤーは立ち上がったり口笛を吹いたりしてはいけません。
ルールに書いてあるからしなくてはいけないが、あんまりやりたくないなあ…。


■プレイ

ディーラーの左隣から時計回りの切り札なしでトリックを行います。
途中のトリックは関係ありません。要は最後のトリックが肝心なのです。
 そのとおりで最後のトリックを取ったプレーヤー以外のプレーヤーはペナルティーとして1チップ払います。
 これだけだと普通のトリテなのですが…。

■ノック

全員のプレーヤーはトリックの途中でも任意のタイミングで机を叩いてこのゲーム最大の特徴である「ノック」を行うことが出来るのです。
ノックしたプレーヤーはレベル表示用マーカーを手元に持ってきて、
レベルを1段階上げる(チップだったら1枚追加、サイコロだったら1大きい数字を上にする。)
この状態でトリックを最後まで行った場合はペナルティーを払うプレーヤーは表示されたレベルの分を支払わなければいけなくなります。
ノックの押収になるとレベルが一気に跳ね上がり、だれも引き返すことが出来ない熱い勝負になっていきます。
ノックしたプレーヤーの左隣から今回のラウンドを出るか降りるか決めます。降りる場合は、上げる前のレベルのチップを払います。
ノックのタイミングは誰でもいつでも可能です。
しかしゲームの停滞を防ぐため、以下の制限があります。

・レベル表示用マーカーを持ってるプレーヤーはノックが出来ない。
・1回ノックが行われたら、次のノックは必ず1アクション(カードを上に出す、トリックを取る)を挟む。
リードプレーヤーが降りてしまった場合、リートプレーヤー左隣どなりのプレーヤーがリードを行う。

ノックの後プレーヤーが1人になってしまった場合はトリックの途中でもディールを終了して次のラウンドを行います。
最後のトリックを行いチップを払い終えたらディーラーを左隣どなりに移し、レベル表示用マーカーを1に戻して。次のラウンドを行います。
こうしてラウンドを続けて行い、誰かのチップが破産したら終了。チップを多く持っていたプレーヤーが勝者となります。



トリテの皮をかぶってますが、
実はカードを交換する時と、ノックするときの2重のブラフ要素が肝になっているゲームです
トリテがダメでもブラフの要素が好きな人.
例えば人狼、ポーカーが好きならば楽しめるゲームではないのかと思いますよ。
アプリでもこのゲームが遊べるので是非遊んでみてください。

Toepen

Toepen

  • GraafICT
  • ゲーム
  • ¥150
itunes.apple.com


ここのサイトも参考にしてみてください。

tricktakingparty.seesaa.net


playingcardgame.blog27.fc2.com