ゲームばっかりやってないで

アナログ、デジタル、両方のゲームが好きで、それらのリビドーをぶちまけるブログ。そのほかにもいろいろな雑記も。

ビット抜きトリテの話

  

この文章はTrick-taking games Advent Calendar 2017の14日目の記事です



どうも、お久しぶりです。
最近自分でトランプ専用のゲーム会を立ち上げて忙しい日々を送っています


先日自分のゲーム会の時、こんな事を聞かれました。
「ビットはしないでカードプレイのみのトリテはありませんか?」
今回はこの質問をヒントにして記事を作ってみた。
というわけです。

トリックテイクではビットのシステムは花形で、
引き運をなるべく減らしていくことでも重要になってます
ですが、ビットのシステムは結構難しく、
初心者にとっては壁になっているみたいです。
そこでビットはないけどカードプレイだけで駆け引きが楽しめるトリテはできないか。
聞いた本人曰くそう思い聞いてみたとのことでした。

 これを聞かれた後、色々考えたりまとめたりして
様々なビットなしのトリテをピックアップしてみたのでで紹介したいと思います。
初心者の方にオススメしたトリックテイクもビットがないのがありますが、
記事が被ってしまうので今回はそれらを除いて紹介します。


★ミニミゼール


yau-ichi.hatenablog.com

トリックを取らないか、1トリック逃すことで高い得点を得るゲーム。
プレイ自体はマストフォロー切り札なしのシンプルな作りですが、
トリック数の点数のバランスによってスリリングに楽しめるゲームになっています。
手札が悪くても0トリック取れば切り抜けることができるし、
全トリックとる事を決めて
「ロット」宣言もできる幅の広さがこのゲームの肝でしょう。


happy-cyclist.blogspot.jp

8日目で紹介された自転車人さんの記事
どうやらミニミゼールのルールは徐々に改良されていたことが
この記事でわかりました。
仲良し村ルールの覚書も掲載されている
非常に貴重な記事と言えます

★アノウ

今年行われたTrick Taking Party ゲーム賞2017で大賞を受賞した作品。
それぞれのカードをスートごとに集め、
階段状になるようにしていきます。
ただしカードを多く取りバーストしてしまうと厳しい失点が待っています。
ディスカード時に言う「ござらぬゆえ」がじわじわきます。
でも、このワードはリボーク防止のためのいい予防策でもあるんですよね
トリックテイクの初心者でも楽しめます。
今年いちばんのオススメですよ。
この作品群の30番にアノウは掲載されています


TTP賞ルール集 - Google ドライブ



トリプルクラウン


yau-ichi.hatenablog.com

配られた手札により
「ハイクラウン」
「ロークラウン」
「チームクラウン」
に分かれて戦います。
カードが配られた時点でお互いにどっちの立場かわからない
「ナポレオン」ような正体隠匿系捕手になっています。

ここからこれから同じ4人限定の正体隠匿系
ドッペルコップにシフトアップしてもいいでしょう。

★フィネス


yau-ichi.hatenablog.com

「独創的でバランスの良いトリックテイキングゲーム
(An ingenious and well balanced trick-taking game)」
と評された2000年創作ののゲーム。
 しかしながら難しい事は一切なく
シンプルなルールでテーブルカードをうまく使いこなすことが要求される
ペア戦のアヤが楽しめるように工夫されたゲームでもあります。
トランプを組み替える必要がある点が欠点かな



★パスカットラン


yau-ichi.hatenablog.com

「プラネトリコ」「ラミネートラミー」で有名になったりかちさんのトリックテイク。
2対2のペア戦ですが、
自分リード時に必ず相方が最後のプレイになるように回ります
ペアがトリックを取ってくれると得点が高くなるので
いかに相手に勝たせることが重要になってきます。
相手に上手くトリックを取ってもらうのが楽しいゲームです。

★コンファメーション

yau-ichi.hatenablog.com


20年近く前に作られた国産創作系トリックテイク
ですが最後に残る手札のランクとトリック数を合わせるのという
オーヘルに近いですがちょっと変わり種です。
手札のコントロールとのジレンマが楽しめます
個人的に未プレイのゲームですが周りの評判は高いです。

★トリベーロ


yau-ichi.hatenablog.com

以前紹介したミゼルカシリーズの一つ。
ポジションによってとるトリックテイク数のノルマが変わります。
ミゼルカに近いルールもありながら気軽に遊ぶことの出来るゲームの一つです。
もう少しなれたら「ミゼルカ」遊んでみるのもいいですね


★ミットレール・ヤス


yau-ichi.hatenablog.com

スイスの国民的ゲーム【ヤス】の1種で
ゲームの途中で切り札変わったり、
得点の取り方により得点条件が変わったりと不思議な感覚があり、
かなりトリテに慣れた人向けです。
個人的には今回紹介した中では1番のオススメ。
これに特殊カードが追加された「コズミックエイデクス」というゲームがあります。


gokurakism.com

★タントニー


yau-ichi.hatenablog.com

トリックで取った点数を相手に押し付けることができるというとんでもないゲーム。
作者はここではおなじみのデビットパーラットです。



★take &share

6スートトランプ「TENNOS」で遊ぶトリックテイク。
アノウ同様にに並べるセットコレクト要素があり。
ランク逆転の要素ありと楽しいゲームです。
「TENNOS」で遊ぶルールは中々表立ってなかったので
「TENNOS」を持っていていたら遊んでみてはいかがでしょうか?

tennosrulesite.blogspot.jp

簡単に端折りますがトランプではないものとしては

セブンショット
ドルイド
UGO
ボトルインプ

こんなところがいいですかね??

トリックテイクをある程度慣れてじゃあ次は何しようか?
となった時にこれらのゲームがオススメかと思われますね。

バタバタと書いてしまいましたが今回はこんなところで。