合わすの禁止!!
【ミスマッチ】
※今回はフロンティア薬院店さんのテーブルをお借りして撮影させていただきました
こないだ城南市で行なっているゲーム会
宇佐ロップイヤーズで初めて【ポテトマン】を遊ぶことができました。
この【ポテトマン】ですが、
マストノットフォローのルールということで、
どんなもんだろうと気になってはいたんですよね。
結果として評判はいいのもわかるし楽しむことができました。
このゲームはマストノットフォローが出来なくなる時点で終了となるので、
気がついたら突然終わってしまうのが面白いです。
【ドルイド】や【voodooprince】とにてるところがあり、このように突然終了してしまう系統で自分の好みであります。
とここからが本題
【ポテトマン】作者であるGünter Burkhardtですが
トリテに関して言うと、個々のサイトでもお馴染み
David Parlettの創作ゲームをオマージュしている傾向が強いのでは無いかと思っています。
Günter Burkhardtの作のトリックテイク、【トランプトリックゲーム!】の
3トリックしか取ることができない、
とったトリックのカードが自分の次のラウンドの手札のなる
この辺りは【タントニー】のルールに似ているところがあります。
で、【ポテトマン】のオマージュしているゲームは
今回紹介する【ミスマッチ】ではないかと思っています。
【ミスマッチ】は正しくはメイフォローなのですが、
ルールに仕掛けがしてありマストノットフォローの形になるようになります。
■人数
4人。
2人3人でも遊べるルールがありますが、
ここではは4人ルールを紹介します。
■用意するもの
ジョーカーを除いた52枚のトランプを使います。
■ディール
任意の方法でディーラーを決めます。
以降はディーラーは時計回りに移ります。
ディーラーは時計回りにカードを配りますが、
3枚ー3枚ー3枚ー3枚ー1枚
つづまとめて配ります。
全員各13枚づつ配られると思います。
■ランク
強い順に
A、K、Q、J、10、9…2
となります。
■プレイ
左隣からリードをおこないます
このゲームはフォローの義務はありません
つまりメイフォローになります。
全員出し終えたときに次のような組み合わせがあった場合、
その組み合わせの最後に出したプレーヤーがトリックをとることになります。
この組み合わせをマッチと呼びます、
マッチは以下の3種類になります
①2枚以上の同スートのくみあわせ
②2枚以上の同じランクの組み合わせ
③3枚以上の数字が連続で続いている組み合わせ
スートは異なっても成立します。
※3-4-5のように続いていると成立。
Aのばあいは1、14どっちにもなるので
Aー2-3、QーKーAの両方とも成立します。
ただしKーAー2は成立しません
上記のマッチがない場合、ランク勝負となります。
■得点
このゲームですが、
ブラックレディ同様に点数を多くとってはいけないゲームです。
ゲームファームではここの記載がわかりづらく間違えることが多いので、
ここではマイナス点にして説明しましょう。
まず、各マッチごとに得点があります。
2枚の①のマッチ…-10点
2枚の②のマッチ…-20点
3枚の①②③のマッチ…-30点
4枚の①②③のマッチ…-40点
トリックをとったプレーヤーはこのマッチを含む得点の合計を計算します。
2組のマッチが成立した場合も、その2組分の得点をてにいれます。
この得点の方法ですが、スコアシートにとるのは大変なので、
取ったトリックのカードから-10点につき1枚のカードを裏向きにして
自分のところに置きます。
残りは捨て札にします。
もし-50点以上取った場合、
捨て場から点数分になるようにカードを取ります。
マッチがない場合は、1番弱いカードをトリックを取ったプレーヤーが持って行き、表向きにして
その数字分がマイナス点がになります。
たとえば 出したカードが Aー9ー4ー6の場合(スートは異なるものとして)
Aを出したプレーヤーがトリックを獲得して、4のカードを取り、-4点となります。
(絵札が得点になることは無いとかかれていました
確かにすべて絵札が出る場合はAーKーQーJなので③のマッチ成立になるからです)
全てのトリックが終了したら、自分の持っている得点カードを計算して
ラウンドの得点を計算します。
以降を8ラウンド行い得点を競います。
一回のみだったのですが、非常に緊迫感があり楽しかったです。
David Parlettがもう、そんな事考えてんだぞ!
と言って見たかった記事でありました。
あ、もう1度言いますが勝たない方がいいゲームですからね、
その時遊んだ1回は途中まで逆でやっていたので。