ゲームばっかりやってないで

アナログ、デジタル、両方のゲームが好きで、それらのリビドーをぶちまけるブログ。そのほかにもいろいろな雑記も。

どこまで伝えよう?

この記事はTrick-taking games Advent Calendar 2018の12月18日の記事として書いています。

f:id:yau_ichi:20181209195235j:plain



最近、好きなゲームを遊ぶ事よりも、
教えることが好きになっている。
好きなゲームを教えることが好きになった始まりは、
小学校の雨の日。
雨の日は家から好きなゲームやら本やら
持ち込んで遊んでいいとの決まりになっていて、
その時たまたま近所のおもちゃ屋で見つけた
オーノー99というゲームを持ち込んでクラスの仲間で遊んでいた。
最終的にはクラス内で大流行して、修学旅行にまで持って行って夜中に遊ぶまでになっていった。
それが自分の進めるものを流行らせることが楽しいと思った原体験。
そこからだろう。
人に好きなゲームを進めるようになるのが好きになったのは。
自分の推してたものが1つ1つが細胞に液体が浸透していく様に
広まっていくのが好きなのだ。
その中で僕が他の人に教えるゲームのうちで大部分をしめるのは
「トランプ」「トリックテイク」
これをを遊んでいるとやっぱり楽しい。
どんなに仕事で大変な目にあっても、どんなに今が大変でも
トリックテイクやトランプをを遊ぶことによって気持ちがリセットできて
明日をまた頑張れる気持ちになることが出来るからだ。

それに遥か昔から遊ばれてきたトリックテイク、
昔の人も楽しんでいるトリテを楽しむことで昔の人と僅かに、そう僅かながら
「繋がれる」様になるのではないかと思っている。

生活も完璧に異なる、Twitterどころかインターネットも無い、陽の光で起きて暗くなると寝てしまうではう人のみに
「おはよう」「さようなら」
という目の前にだあった人たちだけが世界しかしる由も無い。
車や飛行機もない。別れてしまえばそれっきりになってしまう。
そんな全く環境時代が違っても昔から伝わったゲームをしていると、
その気持ち、考えを共有することができると思っている。

どっかの映画だったけか、
何故か刺さっているセリフがある
ぼんやりとしてはっきりと正しいものではないかもしれない

「映画を撮っていると誰かと繋がっている気がするんだ」

ゲームも同じようなシンクロニシティがあると考えている。

持論。

ただ広まっているいるかというと、
厳しいなと思ってしまう。

アナログゲームは幅広く伝わるものかと言われると
テレビゲームの親切心と幅広くユーザーを救済でき、
映画、小説、音楽などのあらゆるエンターテイメントのエモーショナルな要素などと比べると大きく劣ってしまうと思う。
結局のところはアナログゲームを大きくさせるには誰にでも万人より、
魅力的な知った僅かな人たちをしっかりと吸い上げ、
その人たちを幸せにして行くこと以外にはないのではないかと思ってしまう。

残念なことだと思ってるけど。

そしてボードゲームの様に派手なデザインのボードや駒なんて存在しないトランプならなおさら。
カードの配り運があるので運の嫌うゲーマーにはそっぽも向かれない
ましてや「トリテ」という言葉を聞いて避けてしまう人だっている

トリックテイクとは不思議なもので他のゲームよりは
カードが少ないものが多く、おまけにマストフォローなどで程度ルールが定まっている。
よりにもよってルールが違うことによって違うと何故か文句を言われてしまうらしい。

そんなこんなで中々誰でも受け入れるわけではないのだ。

僕なの様にトリックテイクを好きな存在は
マイノリティーの中のマイノリティーだという自覚がある。
髪の毛の様に細いマイノリティーにしがみついている。
そしてこれからもその細い糸を伝わっていくのだろう。

それでもトリテを知って一緒に遊んでもらいたい

何故か

このトリックテイクというジャンルが必ず誰かの心に刺さり
誰かの人生を良く(悪く?)変えていくことが出来ることを知っている。
刺さる人には確実に刺さってくれることを知っていて、必ず刺さる人が出てきてくれると信じているからだ。
知っているからこそ伝えたいのだ。

どんなに僕らがゲームを伝えようとしても人生に限りがある
周りの人だっていつかはいなくなる
もしかしたらトリックテイクがジャンルごとなくなってしまうかもしれない
でももしかしたらそうだとしてもこの先の人たちがこの先の人たちに
「カードを1枚づつ回る順で出していって強さを比べる遊び」
としてゲームとして普遍的なものとして伝えられていく。
そうすると僕らの思いはその人に伝わっていくんじゃないかと思って。

もっとも時代の真っ先のトリックテイクを知っている存在としてその次の誰かに手を伸ばしている真っ最中なのだ。


これが伝わっていくのかわからない

これがいいのか分からない

Twitterでトリックテイクのゲームが出てきて
「楽しかった」と言ってくれる。
これだけでも伝わったかな?と思い
トリテを楽しんで良かったと思う瞬間である。

今日も伝えていくこれからも伝えてく
これからどんな人に伝わっていくのだろうどんな人に刺さっていくのだろう


Songs heard doing writing.

光あれ 坂本真綾
ラストヴァース RHYMESTER
コノウタももいろクローバーZ