ゲームばっかりやってないで

アナログ、デジタル、両方のゲームが好きで、それらのリビドーをぶちまけるブログ。そのほかにもいろいろな雑記も。

ゲーム種類別分類一覧表

ここでは数あるゲームのルールを紹介しています



トリックテイク、トランプ、ドミノ興味があるどどんなのを遊べばいいの?
という場合に参考にできる早見表みたいな感じで作ってみました。
ここではまずトリックテイク、トランプ、ドミノ、それ以外で一覧を作っています。
また、それぞれの項目では難易度でゲームの記載を変えていて
難易度が低いものは上に、高いものほど下に記載しています。
この難易度ですがあくまで私の肌感覚で分けていますので、ほかの人が感じるもので誤差があることをご了承ください。
カッコのなかの人数は推奨人数になっています。

トリックテイク

このブログではトランプ、牌、ドミノなどで遊ぶトリックテイクのゲームが大半を締めています。
かなり多いためまず大まかに難易度別に別に4段階に分けてみることにしました。
まず、大まかな難易度として(★〜★★★★)の4段階に分け、
その項目ごとに先程も述べたみたいに更に細かく難易度の優しいものを上の方に書いています。
先程も書いたのですが
上に書いてあるものが初心者でも遊びやすいゲーム、
下にあるほどなれがある程度必要担ってくるゲームと思っていただければいいと思っています。

★(切り札なしマストフォローの理解をメインに添えて)

マストフォローの切り札なしをメインにそえてます。
スートが存在しない「22」がありますが、
カードゲームの「5本のきゅうり」がメジャーで比較的初心者でも楽しめるゲームということで
難易度の低いゲームに掲載しました。

スパー(3人〜4人)
スリートリックス(4人)
パリティ(5人〜7人)
ジャーマンホイスト(2人)
ブラックレディー(4人〜6人)
グルカ(7人〜8人)
アゴニーアント(4人)
ミニミゼール(3人〜6人)
アノウ(4人)
22(2人〜6人 7人〜なら2組使用)
トリプルクラウン(4人)
ハーツ(4人)


★★(ハーツからオーヘルまでのステップアップに)

切り札ありのルールが多いゲームを主にチョイスしました
個人的には「ノルウェジャンーホイスト」は切り札がないため★でも構わないと思っていますが、ビット宣言があるなど変則的な要素が多いゲームなのであえてこちらにしてみました。
とくに「オーヘル」は様々なボードゲームのトリックテイクで応用されているので、
ここまでのゲームを楽しみことができればトリックテイク初心者卒業といったところでしょうか?


ルー(7人〜10人)
トゥーペン(4人〜7人)
カナディアン・サラダ(3人〜6人)
ノックアウト(5人〜7人)
カマリ(10人)
キャンセレーションブラックレディー(8人〜12人)
ブーレイ(6人〜10人)
スーパートランプ(2人)
コンドル・ホイスト(2人)
ミゼリアン(4人〜5人)
ザ・トリテ(3人〜4人)
ミスマッチ(4人)
ノルウェージャンホイスト=(泥棒と乞食(2人))
ダッグスープ(2人)
パスカットラン(4人)
フィプセン(4人)
オークション・ピッチ(4人〜7人)
オーヘル(3人〜5人)

★★★(変わり種や創作系を中心に)

トリック呈す応用編として創作系や
トリックテイクの変わり種を紹介しています
ある程度決められたるル−るであるトリックテイクでも工夫とイディアでこのような多種多様なゲームができるということを知っていただければ幸いです

ジャストハンドオーヘル(3人)
99(3人)
コンファメーション(4人)
トリベーロ(3人)
ノーティス(3人〜6人)
ダーチーズー(中国将棋、4人)
カムレッド(3人〜4人、5人バリアントあり)
ルーマニアンホイスト(3人〜6人)
ドラフトレディー(4人〜6人)
ブリスコラプジャルダ(5人のみ)
鹿狩り天九牌、4人)
ムーン(ドミノ、3人)
フィネス(特殊デッキ、4人)
ル・トゥルック(2人)
コリュージョン(4人)
ハムレット(3人)
カウンターポイント(2人用)
ミスティクス・サークル(カードゲーム、3人〜4人)
クレッシェンド(3人)
アンビション(3人〜4人)
タントニー(4人)
シェリフ(3人)
オウシーグロワ(3人)
レバリ(ドミノ、2人)
バラエティー(4人)



★★★★(名作伝統系を中心に)

ここまでくればトリテ中級者の仲間入かなと思います。
ゲームというのは何回も遊び込んでいくと理解できる面白さがあるのもなので
もし遊んでいて最初はピンとこなかった場合でも何度も遊ぶことをおすすめいたします。


打天九天九牌、4人)
トルフ(3人〜4人)
スペード(4人)
ミゼルカ(3人)
500(3人〜5人)
66(2人)
42(ドミノ、4人)
ナポレオン(5人のみ)※掲載予定
ミットレール・ヤス(3人)
WYSIWYG(2人)
ロタロット(タロット、4人)

トランプ

この欄ではトリックテイク以外のトランプゲームを難易度別に分けてみました
上の方が初心者でも受け入れられるゲーム
下の方に行くたびになれがある程度必要になるものの
戦略性の高くリピート性のあるゲームになってます。
個人の感覚で割り振ってみましたのである程度順序が逆になることがあります。



ジグ(3人〜10人)
ゲス・イット(2人)
ピッグテイル(4人、6人、8人、10人)
トゥビトー(1人〜4人)
オーサー(5人〜6人)
ベリシ・ネベリシ(5人〜7人)
セブンスペード(2人〜10人)
41(2人)
ゴルフ(3人〜10人)
ヤニブ(3人〜10人)
ミッチ(3人)
ジンラミー(2人)
インサート(9人〜10人)
ブーメランオークション(3人)
スペキュレーション(7人〜10人)
ポートランド(5人〜10人)
スパイドアンドマリス(2人)
3枚大富豪(2人)
ポーカーブル(5人〜7人)
500ラミー(2人〜3人)
九点半(6人〜10人まで)
カシノ(2人)※掲載予定
ポーカーフェース(5人〜7人)
シュビメン(5人から8人まで)
インディアン・ラミー(6人〜10人)
クリベッジ(2人)
デュラック(2人)
シーサンチャン(4人)
オープンフェイスチャイニーズポーカー(4人)
スコポーネ(4人)
ムス(4人)

ドミノ

この欄ではドミノゲームをトリックテイクのゲームも入れて
難易度別に分けてみました
上の方が初心者でも受け入れられるゲーム
下の方に行くたびになれがある程度必要になるものの
戦略性の高くリピート性のあるゲームになってます。
個人の感覚で割り振ってみましたのである程度順序が逆になることがあります。

チキンフット(4人〜7人)
メキシカントレイン(4人〜7人)
花と蠍(3人〜4人)
ムーン
W9マタドール(4人)
カンテット(2人〜5人)
42(ドミノ、4人)
レバリ(ドミノ、2人)

その他

この欄でもドミノやトランプ以外のゲームを入れてます。

ローラーコースター(8人〜)
クク(日式)(人数多ければ)
光より遅く(3人〜)
熟語フラッシュ(6人〜10人)
ペニーワイズ(5人〜)
ikebana(4人〜5人)
長天(4人)
ラミネートラミー(3人〜5人)
ミゼールごいた(4人)
アブルクセン・デュエル(2人)
暗棋・明棋(2人)
ダーチーズー(中国将棋、4人)
かちかち(4人〜8人)
シリンマ(10人〜13人)
打天九天九牌、4人)
ロタロット(タロット、4人)