ゲームばっかりやってないで

アナログ、デジタル、両方のゲームが好きで、それらのリビドーをぶちまけるブログ。そのほかにもいろいろな雑記も。

ウンスンを巡る旅  祭りの後編

この記事はTrick-taking games Advent Calendar 2019の21日目の記事として
大会終了後の様子を書いていこうと思います。

大会終了後一目散に抜けましてどこに向かったかというと…
1日目に買いそびれた焼酎がほしかったのだ。

f:id:yau_ichi:20191013170842j:plain

球磨焼酎専門店の一期屋に行き
昨日買いそびれた川辺と恋しそうとそらぎゅうを買いました。

www.kuma-shochu.com

お買い物した一期屋。ここではネット通販も行っています。

f:id:yau_ichi:20191013171348j:plain

焼酎を買って帰りの道。
涼しい風に吹かれながら遊び終えたことに1息
自分の血がキレイになっていく感じがなんとくして…
ゲームを遊ぶってほんとに良いなと思いました。
これでブログはおしまい。




だったのですが問題が…
焼酎を買った時間は午後5時。
帰りのバスは10時からなのよー。
とりあえずウンスンカルタ館に戻って
忙しいこの大会を主催していただいたそこで大会のかたずけをしていたうんすんカルタ館の館長さんにお会いしご挨拶。
バスの時間があるから暇つぶし出来るところがないか相談をしたところ
願成寺温泉とかどうですが?近くに食事もありますよ。
と言われたので地元の人で車で温泉に送ってもらいました。

f:id:yau_ichi:20191013173746j:plain

ここが願成寺温泉

onsen.unknownjapan.co.jp

内湯のみの公衆浴場で湯船がひょうたん型の形をしています。
ゆっくりと入ってサッパリしました。

f:id:yau_ichi:20191013183940j:plain

近くの食事処大きな和室がありそこで食事。


www.tripadvisor.jp

入ったのが夜だったので暗かったのですがそこから庭が見えるぐらい大きな食堂。
オススメ定食を注文して敷きの食事処で待っていたら食事が到着。

f:id:yau_ichi:20191013190009j:plain

結構ボリュームのある物が来ました。
大きな田楽ナスがジューシー
食後に本格的なお茶もきました

f:id:yau_ichi:20191013192937j:plain

食事を取った後十分休憩を取って、インターチェンジまで歩き
近くのスーパーマーケットでお土産を購入、途中の本屋で時間をつぶし、

f:id:yau_ichi:20191013211725j:plain

バス停で時間までまって乗車。
ここまでも長かった。

f:id:yau_ichi:20191014003217j:plain

到着時にはバスも電車も終わっていたので歩いて帰りました。

これで今回の旅はおしまいです
今回買ったお土産を見せびらかします。


恋しそう


f:id:yau_ichi:20191014025041j:plain

1日目飲んだリキュール
1回あけたらもうこんなに無くなってしまった

f:id:yau_ichi:20191017101544j:plain


川辺


f:id:yau_ichi:20191014025054j:plain

豚の角煮と一緒に飲みたい。

球磨焼酎のおちょこ「ソラギュウ」


f:id:yau_ichi:20191014025149j:plain


底が尖っていてこれにより一回持ったら飲み干すまで置けないように出来ています。
もう1つは穴が空いていて手放すことが出来ない更にたちの悪いもの。

f:id:yau_ichi:20191014025018j:plain

2日目で食べた蕎麦屋のまるいちのお箸
竹でできたきれいなお箸でついかってしまいました。



願成寺温泉で売っていた卵、
卵かけご飯にして食べたら美味しかったです。

f:id:yau_ichi:20191014030012j:plain

こんな感じです。


本来ゲーム会では1プレイ遊んだだけで終わってしまうことが多いのでそこでウンスンカルタのもっとツッコんだ楽しみ方を知ってもらうこと。
そしてウンスンカルタを伝えはぐぐんできた人吉の風土を伝えると言うことが今回のブログを書くことにした大きな目的です。
もし、この記事を読んで人吉に行ってみたい大会参加したいと言う気持ちになったのなら幸いなのではないかと思います。

 今回の記事を書くに伴い大阪のウンスンカルタ会の皆様や、
ウンスンカルタ館の館長さんを始めとする人吉の地元のご厚意によりこのような記事が書くことが出来ました。
熱く御礼を申し上げます。


というわけで皆さんも是非人吉にお越し下さい。

来年はもしかしたら名専トランプの…ヒィ。