ゲームばっかりやってないで

アナログ、デジタル、両方のゲームが好きで、それらのリビドーをぶちまけるブログ。そのほかにもいろいろな雑記も。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メキシカントレイン

ドミノ列車で行こう。 【メキシカントレイン】自分の周りでドミノの話題が盛り上がって見るみたいですので、 便乗してこの記事を書いてきたいと思います。今回紹介する【メキシカントレイン】はアメリカで人気のあるドミノゲームで、 今回紹介する【メキシカ…

ル・トゥルック

おしゃれなゲームは腹黒い 【ル・トゥルック】このゲームを知ったのは2年前の7月、北ゲーム会にて草場さんに教えてもらいました。 このゲームをまとめて書いたのがきっかけでコラムを書く依頼をもらえたいきさつがあったので、 思い入れのあるゲームではあ…

W9マタドール

変態闘牛士現る 【W9マタドール】何故か煽ってみましたが、連続してドミノのゲームの話です。 ドミノで【マタドール】とスペインで生まれたゲームがあります、 本来の遊び方と違う変則バリアント【W9マタドール】を自分のよく通っているゲーム会で遊んで面…

長天

ドミノゲームのルーツを求めて…。 【長天】前回に続き、もう少しドミノゲームの話をしていきます。 ドミノを含めゲームの牌というのは中国で約一千年前に北宋の時に初めて作られたと言われています。 その中で今現在でも中国で遊ばれている牌の中に天九牌と…

カンテット

ドミノゲームのスタンダード 【ドロードミノ】【カンテット】日本では「ドミノ倒し」で有名なドミノですが、海外ではドミノはつなげて遊ぶもので、トランプと同じくらいメジャーな遊びとなっています。 映画の1シーンで出ることもあります。ネットではヤフー…

パスカットラン

君に届け。【パスカットラン】 以前紹介した【クレッシェンド】の作者でもあるりかちさんの創作ゲームです。 TPPで遊ばれたのですが、ゲームのシンプルさと完成度の高いゲーム性により、 瞬く間にトリテ好きの間で広まりました、 近年の創作トリックテイキン…

ミスティクス・サークル

月と太陽と剣と 【ミスティクス・サークル】今回は「ミスティクス」というカードより「サークル」というゲーム、通称【ミスティクス・サークル】を紹介します。 今年の正月に草場宅ゲーム会にて初めて遊んで以来、今年に入ってよく遊んでるゲームです。 最初…