ゲームばっかりやってないで

アナログ、デジタル、両方のゲームが好きで、それらのリビドーをぶちまけるブログ。そのほかにもいろいろな雑記も。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パリティ

偶数危険!! 【パリティ】数学における偶奇性(ぐうきせい、英: parity; パリティ)とは、ある対象を偶(ぐう、even)と奇(き、odd)の二属性のいずれか一方に排することである。しばしば、ふたつ(以上)の対象に対して、それらの偶奇性が一致しないこと…

鹿狩り

ヒト狩り行こうぜ! 【鹿狩り】今回は天九牌を使った【鹿狩り】を紹介します。

Ikebana

お花をいけましょ♪ 【ikebana】トランプ、ドミノの話ばかりしてたので、今回はこのゲームの話をしましょう。まず、【hanabi】というゲームがあるのをご存じでしょうか?? このゲームはフランスのゲームデザイナーA.ボザが2013年のドイツ年間ゲーム大賞を取…

レバリ

ドミノトリテ決闘【レバリ】レバリ英語で「Reveille」和訳すると朝礼、旗を振るという意味になっているそうです。 発音はもしかしたら多少違うのかもしれません。 指摘が多い場合は直そうとかも思います。今月行われたゲームマーケットの時にマサイキリンさ…

ムーン

月に向かって撃て! 【ムーン】川崎ののゲーム会3人でドミノトリテを遊ぼう、と言うことがあり、この【ムーン】を遊んできました。今回はこの3人専用のドミノトリテ【ムーン】を紹介します。 【42】で敷居が高いなーと、思ってしまったひとには、ビット…

42

ドミノトリックテイクの決定版 【42】1885年当時のテキサスのドミノゲームはギャンブルの嗜好品として大人が遊ぶものとしてしてはやっていました。 子供がドミノを遊ぶのはいけないことだという風潮があったそうで、ドミノを遊んだ子供はひどくしから…