ゲームばっかりやってないで

アナログ、デジタル、両方のゲームが好きで、それらのリビドーをぶちまけるブログ。そのほかにもいろいろな雑記も。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かちかち

日本のテキサスホールデム【かちかち】【かちかち】は「じゅんじゅん」とも呼ばれ、株札を使用して遊ぶに日本から伝わるギャンブルです。 今回は現金を使わずチップを使用するギャンブルゲームとして説明します。 場所を気を付けて選ぶ場合があるので注意し…

ベリシ・ネベリシ

極寒の地で進化したダウト【ベリシ・ネ・ベリシ】 ダウトというゲームがありましたが、あのゲームは中々終わることがないというネックがあります 今回紹介するは【ベリシ・ネ・ベリシ】は、ロシアで生まれたダウトのバリエーションです。 ただ、直ぐに終わる…

メキシカントレイン なかよし村Ver

ドミノ列車、別仕様。 【メキシカントレイン・なかよし村ver】 6月4日のなかよし村で、赤桐裕二さんのカードゲーム講座にて何故か「メキシカントレイン」を遊びました。 前に紹介したメキシカントレインとはまた異なり、非常に刺激的で面白かったのでこの場…

スコポーネ

イタリア初、命がけのカシノゲーム 【スコポーネ】ご存じの【花札】などで遊ぶ、 場にあるカードを手札と合わせて取り合うゲームを「カシノ系」といいます。 今回紹介する【スコポーネ】はイタリアナポリで生まれたカシノ系ゲームでは最高峰の面白さを持った…

ブリスコラ・ブジャルダ

イタリア生まれのナポレオン【ブリスコラ・ブジャルダ】トリックテイクでありながら心理戦をして重視した作りになっているのがこの【ブリスコラプジャルダ】になってます。 元々はイタリアの三大ゲームの内の1つ【ブリスコラ】の5人限定バリアントをさらにマ…

Agony Aunt(アゴニーアント)

余計な御世話の人生相談【Agony Aunt】(アゴニーアント)1回しか遊んだことないんですが、また遊んでみたいゲームの1つです。

ノーティス

思いは中々伝わらない。 【ノーティス】最近はゲームマーケットやSNSでの宣伝出来る影響などで、同人アナログゲームの良作が頻繁に出るようになりました。 トランプゲームでも【セブンスペード】【クレッシェンド】、【パスカットラン】など、 いろいろな創…

スコアシート、作ってみました。

前々から作りたかったスコアシートを作ってみました.前々から私が通っているゲームサークル、 「なかよし村のゲームの木」で使われてるスコアシートが 実用性が高く使いやすいため、この構成を参考にして自分でオリジナルのスコアシートを作ってみました。

ピッグテイル

子供の遊びを辛くアレンジ 【ピッグテイル】【ピッグテイル】は【ぶたのしっぽ】とも言われトランプの本には昔から出ているゲームです。 【神経衰弱】、【ババ抜き】【七並べ】、と立ち位置が同じぐらいだ。と昔友達が話していたことがあります。 そんな【ピ…

オーヘル

シンプル・イズ・ベスト 【オーヘル】 トリックテイクのビットルールにおいて様々な要素がありますが、自分の中で最も好きなビット方式は、「勝ち数を正確に当てる」分野であります。 このビットルールの代表的ともいえるゲームが、【オーヘル】です。 元々…

トルフ

アジア発、戦略的トリックテイク【トルフ】 今回は自分の遊んでみたいゲームの【トルフ】を紹介します。 【トルフ】トランプゲームとしては珍しいインドネシアで遊ばれているゲームです。 ビットが自分の宣言した数になるようするタイプなので、 これは自分…

ペニーワイズ

チップ取り合いサバイバルバトル【ペニーワイズ】 今回はトランプゲームではなくてチップを使うゲームを紹介します。

キャンセレーションブラックレディー

悪女が大暴れ【キャンセレーションブラックレディー】さて、【キャンセレーションブラックレディー】の説明します。【キャンセレーションブラックレディー】は【ブラックレディー】を知ってることが前提になりますが、多くの人数でも大雑把になることがなく、…

ブラックレディー

アナログゲーム最強の悪女【ブラックレディー】 【キャンセレーションブラックレディー】はパーティーゲームで遊ぶのには素晴らしいゲームと言われています。 しかし、【ブラックレディー】の戦略を理解してないと面白さがわからないと言われることがありま…