ゲームばっかりやってないで

アナログ、デジタル、両方のゲームが好きで、それらのリビドーをぶちまけるブログ。そのほかにもいろいろな雑記も。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

どこまで伝えよう?

この記事はTrick-taking games Advent Calendar 2018の12月18日の記事として書いています。

ジャストハンドオーヘル

3人10枚固定の最新オーヘルバリアント【ジャストハンドオーヘル】今回はアドベントカレンダーの箸休め的な意味合いを兼ねて 最近創作された3人専用の【オーヘル】のバリアントを紹介します。 ここでの大きな肝は得点の計算方法で オーヘルは実際遊ぶとわ…

あのゲーム、このトリテににてるんじゃね?的な話をしてみよう。

この記事はTrick-taking games Advent Calendar 2018の12月13日の記事として書いています。Twitterをしてるとみなさんも見ると思いますが ゲームのオリジナリティの話はよく良く出てきます オリジナリティのみでゲームは面白くなるかは置いておいて、 自分の…

ジャーマンホイストフォロワー

この記事はTrick-taking games Advent Calendar 2018の12月11日の記事として書いています。 初心者に遊びやすいゲームであげられるトリックテイクのゲームとして、 ネットでは【ジャーマンホイスト】というトランプゲームが挙げられることがあります。【ジャ…

オーヘル病

雑記です 今回は偶々mixiでこんなの書いたなと思い出して、 変わった試みとして自分の日記をそのままコピーして乗っけてみようと思います。 日記を始めて初期の作品ですので乱文や表現が尖ってたりするのはご了承ください 日記としては2009年06月08日に記載…