ゲームばっかりやってないで

アナログ、デジタル、両方のゲームが好きで、それらのリビドーをぶちまけるブログ。そのほかにもいろいろな雑記も。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ローラーコスター

あるのは気合、多人数サイコロゲーム 【ローラーコスター】 ※今回はフロンティア薬院店さんのテーブルをお借りして撮影させていただきました今回は前々から書きたかったゲームです。 このゲームいかんせん戦略もへったくれもない、 本当にできるのがただ単に…

ミスマッチ

合わすの禁止!! 【ミスマッチ】 ※今回はフロンティア薬院店さんのテーブルをお借りして撮影させていただきましたこないだ城南市で行なっているゲーム会 宇佐ロップイヤーズで初めて【ポテトマン】を遊ぶことができました。www.tk-game-diary.net

ロタロット

タロット・トリックテイク始めの一歩【ロタロット】※写真はこのゲームで重要な切り札たち 右からスキュース、モンド、パガット。 最近タロットでトリックテイクができるという話を聞いたのか聞かないのか 「タロットでトリックテイクをしてみたい」 という話…

打棋子(ダーチーズー)

中国将棋を使うトリックテイク 【打棋子(ダーチーズー)】 トリックテイクゲームは主にドミノとトランプを紹介してましたが、 それだけではではありません 今回紹介するのは中国で遊ばれている中国将棋を使用したトリックテイク、 【打棋子】を紹介します。

シリンマ

純国産競りゲー 【シリンマ】 今回は日本に伝わる小松札48枚を使用した、 福井県越前町で伝わる【シリンマ】を紹介します。 漢字であてると「尻馬」となるそうです。

カウンターポイント(2人用)

ポイントテイキンング・オブ・99【カウンターポイント(2人用)】 ※今回使ったトランプですが、AIR DECK を使用しました本題に入る前にポイントテイキングという謎のワードが出てきました。 ポイントテイキングとはトリックテイクで取ったカードに得点が入…

インサート

スキマをねらえ!【インサート】ツイッターのトランプ会でよく見かけたギャンブルゲームを紹介いたします。 インサートはオールとも呼ばれ阿佐田哲也の小説にも登場したそうです。 なかよし村でも遊ばれていたそうですが、 原因はわかりませんが何らかの理由…