ゲームばっかりやってないで

アナログ、デジタル、両方のゲームが好きで、それらのリビドーをぶちまけるブログ。そのほかにもいろいろな雑記も。

天九の会

面白さは4千年経っても変わらない。

【打天九】の話。

f:id:yau_ichi:20150210225035j:plain

2月11日のTwitterで行われたゲームデザイン討論会で、ゲームの起源についての話になった時に、占いがゲームの起源になっているという意見がありました。

 占いの道具がゲームの道具で使われていることが多いので、この意見には非常に説得力があると思います。

占いに使われているタロットもトランプの元であり、地方によっては今現在でも遊ばれていますし、サイコロも骨を転がすことで吉凶を占ったのが起源と言われています。

天九牌八卦占いの道具がとなっていると言われて、いて、中国でも伝統ゲームとして今でも伝えられています。*1

天九牌は色々なバラエティに富んだ遊ばれ方がされています。

鹿狩り*2、長天、牌九、そして、

この打天九。

2月10日にこの打天九を遊ぶ会が高田馬場で行われたので参加いたしました。

 見た目も結構怪しいので*3中々オープンの会ではお目にかかれることはないですが、かなりの中毒性を持つギャンブルトリックテイクで、好きな人には本当に好きなゲームです。

 途中参加でしたが、1ゲーム様々なドラマがあり、十分に楽しむことが出来ました。

ルールの細かい記載はリンクを記載させていただきますのでそちらを参考してください。

 

クソゲーなどやってる暇はない - ブロマガ

http://www.rumic.gr.jp/~arai/t9pai/t9pai_tiengow.html

世界遊戯倶楽部 『思宴会(しえんかい)』 打天九

 *4

で、このときに印象的だった出来事。

 あるディールにて、出ました。七枝牌…。

f:id:yau_ichi:20150210213003j:plain

本来全く勝てない手のため、役牌になってるはず、なのですが、

 ペア出しを連発して勝ってしまいました。

 なにがあるか解りませんね。恐るべし。

*1:管理人下調べせずぼんやりと書いてることが結構あります。

*2:これも良いゲーム!、後々に説明するつもり

*3:失礼

*4:リンク先、問題ありましたらご連絡ください