ゲームばっかりやってないで

アナログ、デジタル、両方のゲームが好きで、それらのリビドーをぶちまけるブログ。そのほかにもいろいろな雑記も。

春の山梨訪問記 【山梨BGの集い】

 だいぶ時間たってしまいましたが、
3月25日に山梨のゲーム会「山梨のGBの集い」に参加していきました。
この日ってまだ桜が咲いてましたっけ??
なんか今回は早咲きでもう散ってしまったような気がしなくもなかったり。



GBの集いは山梨市で行われているゲーム会でゲームを遊ぶだけでなく
温泉にいったりブドウや桃の食べ放題を行ったりするゲーム会です。
今回はイチゴ狩りが出来るという事で、
いちごが食べたいのと引っ越してしまうので
ご挨拶をということでに参加して行きました。
どういうこと??と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが言ってるとうりです。
くわしくはこちらを。


bg.hatenablog.jp

ゲーム会開始は午前9時。
山梨に行くのは大旅行になるので9時に到着するには朝一の始発に乗らないといけません。
朝一で新宿駅に行き、特急で甲府市へ、で、乗り換えるんですが、、
甲府駅で乗り換えた電車が思っていた目的地と反対方向へ。
乗り間違えた。。。
 あの、甲府駅での乗り換えは結構間違えやすいので注意してください
 いそいで、乗り換えて反対方向の電車が来るのをしばらく待っていました。
 反対方向の電車に乗って、山梨市行きの電車に乗って到着。
結構なロスになってしまいした。

山梨市駅から会場へは徒歩で、
この日はかなり暑かったです。

f:id:yau_ichi:20170325124705j:plain

会場の山梨市民会館へ到着、
もうこのときは11時近くになっていたはず、
会場にはいるともう参加者の全員がゲームをしていました。

f:id:yau_ichi:20170325120154j:plain

 ちょうど短時間で終わるバランスゲームをしている人たちがいて、
一緒に入って遊びました。


BRYNK


www.amazon.com

写真を撮るのを忘れてしまったんですが、
降ったさいころの指示に従ってパネルを切り込みに挟んで積み上げていくいくバランスゲーム。
土台の下にローラーが付いていてそれがいい仕事をしてくれます。

ゴミ捨ての日

f:id:yau_ichi:20170325113741j:plain

これもバランスゲーム。
カードに穴が開いていて、これにカードがかからないように置かなければ行けないとか。
アイディアは所々いいんだけど、いかんせんカードの絵柄が汚すぎて気分が悪くなってしまったのですが…。


お昼はちくわさんたちと同行してカレー屋の
「ガリバーハウス」で


loco.yahoo.co.jp

f:id:yau_ichi:20170325124034j:plain

 写真をとらなかったんですが扉を開けたら、フツーの雑貨屋さん。
ここカレー屋じゃないんじゃないの?!
と、思ったら2階が飲食スペースだったみたいです。
チキンカレーを注文して待っているあいだ、
練馬親子ゲーム会の主催のゆうりさんと手に入れたドミノの本のことでTwitterでやりとり。
そうこうしてるとカレーがが来ました。

f:id:yau_ichi:20170325122429j:plain

ドロッとした旨味が強いルーでスパイスもよく効いてて美味しかったです

会場に戻ってイチゴ狩りの時間までゲーム。

ディマウアー

f:id:yau_ichi:20170325131409j:plain

単純なバッティングゲーム。
木で出来たコンポーネントがよくて個人的にこういうのがほしいのですが、どうやら絶版になってしまっているそうです。


トップダンス

banesto.shop6.makeshop.jp

踊りを見ながら取るカルタ
出題者の踊りを見ながらそれに該当するカードを取るというもの。
大盛り上がりだったんですが、写真を撮る暇がなかった。もったいない


 一通り踊り終わったところでイチゴ狩りの時間がきたので、
イチゴ狩りが出来る農園のまるせい農園へ車で移動。
 
f:id:yau_ichi:20170325143959j:plain

農園に到着してイチゴ狩り開始。

f:id:yau_ichi:20170325142648j:plain

練乳が用意してあったんですがそれがいらないぐらいおいしいイチゴでした、

f:id:yau_ichi:20170325144332j:plain

ヘタか少し上向きになっているのが甘みがあって美味しかったです。
イチゴでおなかいっぱいになった後でゲーム会に戻ってこのブログでもおなじみになった

f:id:yau_ichi:20170325163226j:plain

ラミネートラミーを。
 
1回目は経験差で勝利、
リターンマッチの2回目途中で終了になってしまいました。

2次会では車でつれてもらって
「のんきばぁーば」というお店へ


loco.yahoo.co.jp

f:id:yau_ichi:20170325175347j:plain

ここでよくばりほうとう、鶏の唐揚げ
f:id:yau_ichi:20170325173252j:plain

f:id:yau_ichi:20170325174449j:plain

よくばりほうとうは麺がこしがあって食べ応えがあり、ボリュームがあって満足。
鶏の唐揚げは鶏本来の味がして美味しかったです。

箴言餅風アイスも

f:id:yau_ichi:20170325183027j:plain

きなこが大豆を荒くすりつぶされていて大豆本来の味と黒蜜とアイスがマッチして美味しかったです
 ここのばぁーばがサービス精神旺盛で、
ここで出している料理の色々な話をして大盛り上がり。

特別に桃のコンポーネントをいただきました。

f:id:yau_ichi:20170325183948j:plain

お酒のみで付けているらしいのですが、桃の甘みがお酒に移って良い蜜になっていました。
気さくな女将さんで料理もおいしかったので料理もおいしかったです。
Twitterもフォローしてしまった。
 これで2次会はおひらきになり、ちくわさんに駅まで送ってもらい特急で帰りました。

GBの集いで一緒に遊んでいただいた皆さんどうもお疲れさまでした。
ボードゲームも楽しいのですが、
それ以外の魅力も見つけることが出来るのがBGの集いの良いところだと思います。

 ちくわさん、何らかでお会いすることが出来たらまた遊びましょう。

ちなみにGBの集いで食べ放題の企画があるブドウとモモ、
通販で送ってもらうことも出来るみたいで福岡に行っても取り寄せたいなと思ってます。