ゲームばっかりやってないで

アナログ、デジタル、両方のゲームが好きで、それらのリビドーをぶちまけるブログ。そのほかにもいろいろな雑記も。

ローラーコスター

あるのは気合、多人数サイコロゲーム
【ローラーコスター】

f:id:yau_ichi:20180223230753j:plain
※今回はフロンティア薬院店さんのテーブルをお借りして撮影させていただきました

今回は前々から書きたかったゲームです。
このゲームいかんせん戦略もへったくれもない、
本当にできるのがただ単に念を押してサイコロを振るだけだからです。
それなんだけど 何故か盛り上がったんだよなあ。
単純にパパパッと書きましょう。



◾️人数

8〜10人で行います。
人数がもっといてもいいかもしれません。

◼️用意するもの

人数3人ごとにサイコロ1個用意します。
8人なら2個9個以上なら3個12人ぐらいいたら4個必要になりますね。
人数かける2枚のチップ

各プレイヤーごとにチップを2枚用意します。
このチップはプレイヤーのHPを示します。
なので最初はHPは2、
HP0になったらゲームから脱落します。

◼️プレイ

お互い誰かサイコロを持つか決めてください(ゲームの性質上、サイコロを持った同士で隣りあわないようにしたほうがいいです)誰かの「よーい、スタート!」でサイコロを持ったプレイヤーが一斉にサイコロを振ります。
サイコロは何回も振り直して構いません。
「1」が出たら、サイコロを左隣の人に渡します。
これを続けていくと何かしらでサイコロを2つ持つ人が現れます。
その人は失格となり、HPを1支払います。

失格になってしまった人も含めてサイコロを分配し、以降同じことを行います。

サイコロの振り運だけじゃん?
でも、これが結構盛り上がるんですよね。
特に誰かが1が出なくて焦ってる時に限って
こういう時は指定した目って本当に出てこないんですよねコイツ。

本当にサイコロの出目に振り回されるドタバタした感じが楽しめますね。

簡単に盛り上がるパーティゲームとしてオススメです。