ゲームばっかりやってないで

アナログ、デジタル、両方のゲームが好きで、それらのリビドーをぶちまけるブログ。そのほかにもいろいろな雑記も。

推奨人数別ゲーム一覧

ここではゲームをオススメする人数別で分けてみました。



ゲーム会や知り合い同士でゲームをする場合人数を丁度集めるのが難しいなんてのはよく経験があることだと思います。
そのときにすぐに参考にできるよう、この目次を作ってみました。
適当に何人か集まって遊びたいゲームが悩んだら、この目次の一覧を参考にしていただければ良いと思います。
該当人数の欄ごとにトリックテイク、トリックテイク以外のトランプ、ドミノ、それ以外のゲームと分けています
更にゲームは難易度別に並べており上に掲載されているゲームは難易度易しめの万人受けできるもの、
下に行けばゲーマー向けの戦略性の高いものとして載せています。

2人

ボードゲームでも2人で遊ぶゲームのバリアントや2人専用で遊ぶゲームがたくさんあるように、2人で遊ぶゲームは多人数で遊ぶのとはまた違った面白さがあるものがたくさんあります。
トランプゲームとして上げてみると世界3大トランプゲームの一つであると言われているジンラミーやボードを使うなど他のどのトランプゲームにない魅力があるクリベッジは2人専用トランプゲームでは完成されたものと言えるでしょう。
個人的にはダッグスープというゲームは思い入れが深いゲームです。
トランプ以外ではドミノのレバリ、アブルクセンバリアントの傑作アブルクセン・デュエルがおすすめです。

3人

3にんはゲーム会では何を遊ぶか一番悩ましい人数ではあると言われています。
その点トランプゲームは3人で遊べるゲームが多く、このような状況ではトランプゲームは強みであると個人的には思っています。
特にトリックテイクでは創作トリックテイクの最高峰である99
伝統ゲームで2位になっていはいけないポイントテイキングのミットレール・ヤスがおすすめです。
トランプゲームでは古典ラミーの500ラミー、ロストシティ的な面白さがあるミッチ、ドミノでは3人専用のトリックテイクであるムーンが遊べます。
ムーンはドミノトリックテイクとしては遊びやすい部類なので、ここからドミノトリックテイクの独特のフォローになるのもいいのではないのでしょうか?

4人

4人は伝統ゲームでは人気のある人数であり、
ごいたや麻雀などの伝統ゲームの花形スターがが4人専用であるように様々なゲームが出てきて華やかになります。
 4人専用ゲームはかなり多くありますが、
おすすめとしては中国最古の牌であると言われている天九牌は4人のみで遊ぶゲームが多く、
天九牌使ったトリックテイクである打天九鹿狩り斜釘がおすすめです。
トリックテイクではないですがカシノゲームでは最高峰のスコポーネ
ドミノではトリックテイクの最高傑作である42が面白いです。


5人

5人に入ると戦略的にじっくり楽しめるゲームよりもわいわい気軽に遊べるパーティーゲームが多くなります。
しかしながら戦略性の高い伝統ゲームでナポレオンやブリスコラプジャルダは5人専用となります
これらのゲームは親と正体が不明のパートナーとのチーム戦で人狼などの正体隠匿系を好むゲーマーからは人気があるゲームです。
もし5人いたら個々は抑えておきたいゲームですね。
そういえば正体隠匿系のゲームといえばこれらが好きな人達はブラフ系のゲームを好む人達が多く、
オーサーベリシ・ネベリシセブンスペードなども好む傾向がありますね
これらのゲームも5人で遊ぶことができます。
それ以外ではhanabiを使ったikebanaも5人だとかなり盛り上がりますので遊んでみてください。
hanabiを知っていたらかなり新鮮だと思います。

ドミノ

チキンフット
メキシカントレイン
カンテット
いたずら妖怪※掲載予定

6人

6人に入るとパーティーゲームが圧倒的に多くなります。
この人数になると1人か2人はトリックテイクを知らない人が出でくるでしょう。
パリティブラックレディーはトリックテイクを知らない初心者が遊んでも楽しめるゲームです。
ブラックレディーがなれたらドラフトバリアントのドラフトレディーを遊んでみるのはいいかもしれません。
 トランプだとポーカーハンドを使うゲームがいいかもしれません。
ポーカーブルポーカーブルポーカーフェースなどがおすすめです。
ドミノではチキンフットメキシカントレインが大人数ではワイワイ楽しめます。

ドミノ

チキンフット
メキシカントレイン
カンテット
いたずら妖怪※掲載予定

7人以上

7人以上になるとボードゲームでは遊ぶゲームが限られてしまいますが、
ここではまだまだ色々なゲームを紹介することができます!
トリックテイクでは大人数で遊ぶのはルーカマリ
ブラックレディーフェアリーとしての決定版であるキャンセレーションブラックレディーでしょう。
トランプではジグゴルフヤニブは何人でも対応できますし、ゲームを全く遊ばない人でも楽しめます。
そしてなんと行ってもスペキュレーションはトランプゲームを使った競りゲームの傑作と言ってもいいでしょう。
その他ではチップを使うペニーワイズがいいのではないかと思いますよ。

トリックテイク

グルカ(8人まで)
22(7人以上なら2組使用)
ノックアウト
トゥーペン(8人まで)
ルー(10人まで)
カマリ(10人)
ブーレイ(6人から10人まで)
キャンセレーションブラックレディー(9人から12人まで)

トランプ

ジグ(10人まで)
ピッグテイル(8人、10人)
ゴルフ(10人まで)
ヤニブ(10人まで)
セブンスペード(10人まで)
ベリシ・ネベリシ(7人まで)
ポートランド(10人まで)
インサート(10人まで)
九点半(10人まで)
ポーカーフェース(7人まで)
ポーカーブル(7人まで)
シュビメン(8人まで)
スペキュレーション(10人まで)
インディアン・ラミー10人まで)

ドミノ

チキンフット(7人まで)
メキシカントレイン(7人まで)

その他

ローラーコースター(8人から何人まで)
クク(日式)(何人でも)
熟語フラッシュ(10人まで)
ペニーワイズ(何人でも)
かちかち(8人まで)
シリンマ(10人以上13人まで)