ゲームばっかりやってないで

アナログ、デジタル、両方のゲームが好きで、それらのリビドーをぶちまけるブログ。そのほかにもいろいろな雑記も。

うんすんを巡る旅 ゆったり旅行編

 この記事を書く2ヶ月前近くの10月12日。
だいぶ時間が立ってしまいましたが熊本県の人吉に行ってきて、
そこで人吉に現在も伝わる伝統ゲームのウンスンカルタの大会に参加してきました。
今回のTrick-taking games Advent Calendar 2019の記事では3日間使って
ウンスンカルタ大会に参加をした日記と、
大会の行われた熊本県人吉町のについてレポートしようと思い、
今日の21日目の記事では人吉のウンスンカルタ館にお邪魔するまでのレポートを書こうと思います。

adventar.org

まず前回に書いた記事を紹介しておきましょう。

yau-ichi.hatenablog.com

2年前ぐらいに人吉の球磨拳に参加したことがあり、
そのことを書いた記事です
このときはウンスンはできなかったものの(でも球磨拳はたっぷり遊んだ)
今度大会があったとき参加したいとお話して熊本をあとにしました。
ウンスンカルタ大会に参加するのは大学時代にこの人がきっかけで
ウンスンカルタを知って、それからの夢でもあったからです。

www.osawa-office.co.jp

この記事は書くのが本当が骨が折れたのですが、
書いたあとにちょくちょく読まれた方の好印象な感想をもらい
個人的には嬉しかったです。
そして2年後たった今年
人吉で大会をを行うという情報をTwitterから入手しまして…。
参加する人は周りに居ないのでもういっそのこと1人で観戦しにいくだけでも良いかなと思っていたのですが、
大阪のうんすんカルタのチームがツイプラにて大会に参加する人を募集していたので思い切って参加してみました。
流石にまったく面識のないチームに参加するのは緊張以外の何物でもありません。
まあよく参加表明したよな…。
とりあえず大阪のウンスンチームのユニフォームがあるとのことで


suzuri.jp


購入。
出発前日になってようやくシャツが届きました
ギリギリセーフ

f:id:yau_ichi:20191011205444j:plain

マスコットはコツロバちゃんという名前だそうです
そして出発当日。
朝早く天神バスセンターに到着。

f:id:yau_ichi:20191012065623j:plain

宮崎行きのフェニックス号で向かいます

f:id:yau_ichi:20191012065606j:plain


途中で人吉インターによるのでそこで降りる予定です。
一本で行けるので便利。時間は2時間位の予定。

途中のインターで
f:id:yau_ichi:20191012093442j:plain

休憩でソフトクリーム

f:id:yau_ichi:20191012093343j:plain

高速バスで揺られて2時間ぐらい…人吉インターで到着。
さよーならー


f:id:yau_ichi:20191012101933j:plain

駅直通のバスに乗り人吉駅


f:id:yau_ichi:20191012103517j:plain


f:id:yau_ichi:20191012103716j:plain


来ました九州の小京都人吉。
関東は台風直撃だったはずなのに。
晴れ間がのぞいて暑かった。


f:id:yau_ichi:20191012104207j:plain

終わってしまった花火大会のポスターがそこに。


f:id:yau_ichi:20191012104801j:plain

そうだ、人吉って夏目友人帳の舞台にもなったんですよね。



人吉はうなぎが名物。だそうなので鰻屋

f:id:yau_ichi:20191012105044j:plain

上村うなぎ屋。
ここが有名だそうです

f:id:yau_ichi:20191012105149j:plain



ameblo.jp

到着したらすでに行列。

f:id:yau_ichi:20191012105423j:plain

人気のあるお店らしく入るのに30分ぐらいかかりました、あちぃー。

うな重は高すぎる…
なのでうな丼を注文

f:id:yau_ichi:20191012113613j:plain

うなぎがふっくらしていて美味しかった
温泉の出るところっていいうなぎが育つんですよね。

f:id:yau_ichi:20191012114540j:plain

トイレに行く途中見かけた中庭
この中にうなぎを入れてるのだろうか。


うなぎを食べたらお散歩。
移動中球磨川を横切る。


f:id:yau_ichi:20191012115818j:plain


良い水と山がある街って大好きです。


せっかくだから球磨焼酎の蔵に行ってみようと思い
球磨焼酎の織月酒蔵へ

f:id:yau_ichi:20191012120656j:plain


www.sengetsu.co.jp


普段はお酒に興味がないくせに…。
ここの酒造では希望すれば酒蔵も見学させてもらえます

f:id:yau_ichi:20191012120714j:plain

酒蔵の中で作り方を説明してもらえました
撮影はNGなので撮ってません。
お酒って色々ブレンドしてるんだなー。
と素人丸出しのことをおもっていたのは内緒。

そして販売&試飲コーナー
色々ズラッと並んでます。

f:id:yau_ichi:20191012122212j:plain

色いろ試飲した(酒を知らない人間の)感想です。



川辺
賞も取ったらしい主力商品
焼酎って喉の奥からカーッとくるイメージが強かったんですが、
多少ツンとくる香りがくるものの、非常に飲みやす買ったです。
結構気に入った


f:id:yau_ichi:20191012122209j:plain

恋しそう

焼酎とシソのリキュール。
シソがいいアクセントになって甘みのあるいい味。
お酒苦手な方にオススメです。
あっという間に飲んでしまいました。
おいしかったでーす。


f:id:yau_ichi:20191012122557j:plain

たる繊月
樽の中で熟成させた焼酎
少し黄金色の色がついていてこの色は色は着色せずに、自然とついたものらしい。
飲むと木の匂いが香ります。


繊月
代表商品 これぞザ・焼酎という味。


f:id:yau_ichi:20191012122828j:plain

無言
焼酎のアルコールとしては最高の40度のお酒
…無言になりました。

酒蔵を出てすこしほろ酔い気味に街を歩き


f:id:yau_ichi:20191012124738j:plain

近くの元湯に入る

f:id:yau_ichi:20191012124909j:plain

完全にダメなやつの生活じゃねーか!!*1
以前も紹介しましたが
元湯は人吉の共同浴場
いつ見ても清潔感のある誰でも入りやすいお湯です。


onsen.unknownjapan.co.jp

ついでということで新温泉行こうと思ってその道すがら

昔ながらのバス停があった。


f:id:yau_ichi:20191012131202j:plain


以前Twitter
「田舎が舞台のエロゲでこっそりえっちなことしがちなバス停」
というツイートを見つけていこうそういうふうにしか見えなくなってしまってるがな!!(酔っ払ってます)


新温泉の近く。
繁華街の名残があって猥雑な感じ。

f:id:yau_ichi:20191012131545j:plain

f:id:yau_ichi:20191012131601j:plain

f:id:yau_ichi:20191012142701j:plain

新温泉

f:id:yau_ichi:20191012131659j:plain

地元の温泉好きの人にはたまらない温泉。


onsen.unknownjapan.co.jp

個人的に好き。
この温泉は前回も入りました。
新温泉で番台の女将さんと常連さんが
「もし台風来ていたらこんな温泉ふっとんでいたわねえ」
と笑いながら話していました。

怖いこと言う…。

この地域は普段は比較的風は穏やかなのですが、
台風の影響のせいか風が強かったそうです。

 観光におすすめされていた青井阿蘇神社にも行ってきました。


f:id:yau_ichi:20191012140920j:plain

f:id:yau_ichi:20191012140928j:plain

この神社は国宝だそうで。知らなかった。

f:id:yau_ichi:20191012141310j:plain

f:id:yau_ichi:20191012141920j:plain

茅葺きの屋根の大きさには圧巻されます。
チェックインの時刻がせまったので宿へ。


f:id:yau_ichi:20191012154718j:plain

今回泊まったのはおおがの宿

yado.ohga-hitoyoshi.com

となりには共同浴場のおおが温泉があり、
この温泉は人吉では珍しいラドン含有の温泉となっています。


f:id:yau_ichi:20191012155625j:plain

荷物をおいて
うんすんカルタ館へ向かいます。


f:id:yau_ichi:20191012154209j:plain


この季節になると銀杏の木々が少しづつ色づき始めている。

f:id:yau_ichi:20191012173626j:plain

街頭の明かりも付き始めました

f:id:yau_ichi:20191012173715j:plain


人吉にもタピオカブームが。


そして去年訪れた場所に、

f:id:yau_ichi:20191012174156j:plain


f:id:yau_ichi:20191012174323j:plain


f:id:yau_ichi:20191012174539j:plain

f:id:yau_ichi:20191012174719j:plain



到着したらもう大阪勢の方々が練習をされていました。
と言うところで明日に続きます。

*1:これでこのあと賭博もやるから