ゲームばっかりやってないで

アナログ、デジタル、両方のゲームが好きで、それらのリビドーをぶちまけるブログ。そのほかにもいろいろな雑記も。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジグ

大人も楽しめる7並べ 【ジグ】 ジグはRobert Harbin氏がビクトリア朝時代のゲーム書物から知ったゲームとされています。 「スニップ・スナップ・スノーレム」とも言われてますが、「ジグ」と言う呼び名の方が有名だそうです。 はじめにお断りですが、このゲ…

バラエティー

お好きに遊ばせ。 【バラエティー】【バラエティー】はRobert Abbott氏創作のトランプゲームです。 4人で遊ぶゲームでラウンドごとにペアを決めるいくかなり感覚の掴みづらい不思議な感覚があります。 ただ本質を理解すると面白い駆け引きが出来るゲームで…

スパイド・アンド・マリス

あなたの悪意と敵意を試す 【スパイド・アンド・マリス】 トランプの2人用ゲームは「クリベッジ」「ジンラミー」など個性的な物が多いのです。 その2人用トランプゲームの中のユーモラスな「スパイドアンドマリス」を紹介しましょう。 一見すると、ソティリ…

福岡ゲーム探訪記【後編】

前回からの話の続きで3日目、の朝から話を始めます。 3日目は福岡市で最も大きいボードゲームサークル「福岡ボードゲーム交流会ボドゲラボ」に参加しに行きました。kasuyaboardgame.blogspot.jp

福岡ゲーム探訪記【前編】

2月の下旬に、土日を含めて4日間、九州の福岡に行ってきました。実はこの度6月を目処に福岡に引っ越すことを考えています。 地元は埼玉なのですが、実は大学時代は福岡の大学に行っていて。そこで5年間住んでいました。 卒業後は地元に帰りそこで就職した…