ゲームばっかりやってないで

アナログ、デジタル、両方のゲームが好きで、それらのリビドーをぶちまけるブログ。そのほかにもいろいろな雑記も。

2017-01-01から1年間の記事一覧

うんすんかるたの地、人吉に行く

この記事はTrick-taking games Advent Calendar 2017の18日目の記事ですadventar.org10月の末、草場さんに同行して「うんすんかるた」の発祥の土地である熊本県人吉に訪れましたので、今回のrick-taking games Advent Calendar 2017の記事は この人吉に訪…

ビット抜きトリテの話

この文章はTrick-taking games Advent Calendar 2017の14日目の記事です

ミニミゼール

チョット負けさせて♪ 【ミニミゼール】このゲームはDavid Parlettが初期に製作したトリックテイクゲームです 創作系ではあるものの切り札はなく、 非常にシンプルなトリックテイキングゲームになってます。

シュビメン

生き残るのは誰?3枚のみで行うサバイバル合戦 【シュビメン】夏です、暑いですねー。 プールでも行きたいな、 と思いつつ今回はドイツ語で「泳ぐ人」という意味の【シュビメン】を紹介します ドイツ語で呼ばれているということでこのゲームはドイツ、そして…

インディアン・ラミー

出降りが出来る多人数ラミー 【インディアン・ラミー】今回は【500ラミー】と同じラミー系で、 インド全域で遊ばれている【インディアン・ラミー】を紹介しようと思います。 以前、なかよし村で教えてもらい、群馬JAGAで立てて見たことがあるのですが、中々…

フィプセン

手札運も大事?!ドイツのお気軽トリテ 【フィプセン】ドイツはハンブルグの北のプリスドルフという町でプレイされているという 恐ろしくピンポイントなゲームを紹介します 双頭マニアックなゲーム(今更)なんでしょう?!と思いますが、 ゲーム自体は非常…

コンファメーション

面白さは普遍、国産トリテの隠れた佳作 【コンファメーション】【コンファメーション】は国内で創作されたトリテです。 作者はFULL-NELSONという方で 【マジカルアスリート】というカードゲームを出されています。 マジカルアスリート

99

9に纏わる3人トリテの傑作。 【99】David Parlett氏が1974年に発表し、 氏の最高傑作と言われているのがこの【99】です。 取ったトリックを当てる系統のゲームで個人的には大好物なのですが、 実はあんまり遊んだことはないんです。

クク(日式)

変えるか?変えないか?2択のおもしろさ 【クク(日式)】 周りを見てみると「ククカード」は持っているけど、遊んだことがないという方が結構多くいます。 ククはヨーロッパで流行したトランプ同様に色々なゲームが出来るプレイングカードです。 このククカー…

トリプルクラウン

あなたは何クラウン?正体隠匿トリテ入門 【トリプルクラウン】最近トリテの初心者でも楽しめる正体隠匿系トリテを調べていて、 この2つが良いかなとあげてるのが2つあります。 ひとつは以前紹介した【ブリスコラ・プジャルダ】 もうひとつは今回紹介する【…

アブルクセン・デュエル

スナッチを使いこなせ、生まれ変わった狐の決闘 【アブルクセン・デュエル】私は基本大貧民系統は余り得意ではないです、 なので大貧民の系統は中々ブログにあげなかったりします。 ただし今回紹介する【アブルクセン】も大富豪系統なのですが、 独特なプレ…

OFC(オープンフェイス・チャイニーズ・ポーカー)

中国から生まれた進化型ポーカー 【OFC(オープンフェイス・チャイニーズ・ポーカー)】 福岡のアナログゲーム界ではテキサスホールデムが流行っていて、 トランプと聞くとどうやらこれが思いつく方が多いです。 ありがたいことにポーカーハンドは聞いて…

タントニー

自分のトリックにする?しない?押しつけ合戦 【タントニー】今回紹介する【タントニー】は、このブログでもおなじみになったDavid Parlett創作のトリックテイキングゲームです。 実施に遊んだのは国分寺で遊んだ1回のみなのですが、 切れ味するどい超変則…

カナディアン・サラダ

なんでサラダなの??正統派失点トリックテイク 【カナディアン・サラダ】 なんだかすごくインパクトある名前なのですが、 正統派のトリックテイクです。しかもミゼール。 これを作った人って、サラダが嫌いなんですかね??

500ラミー

ラミーキューブの原点?古典ラミー 【500ラミー】 今回は【500ラミー】の紹介をしましょう。 ラミー系にしてはカード枚数が少ない枚数で遊べ、人数が3人でも遊べるゲームで、 トランプ大全ではオススメのゲームとして紹介されています。 【500ラミー】は数…

ドラフトレディー

悪女がぐるぐる回り回る 【ドラフトレディ】この【ドラフトレディー】は去年身内で流行ったゲームでした。「やういちくん、実は面白いゲームを作ったんだよ」 一昨年の12月、蒲田のミスボドのとき たまたまばったりあった草場 純さんに挨拶したときににこ…

九点半

日本式ブラックジャック 【九点半】このゲームは大井町のマーブルのトランプ例会で初めて遊び、非常に印象的なゲームだったのを記憶しています。 最初聞いたときは中国のブラックジャックのバリエーションかと勘違いしてましたが、 実は日本生まれのれっきと…

ポーカー・フェース

ポーカーと???の魔改造【ポーカーフェース】5月ごろ書いた【ポーカーブル】の記事が多くの方に読まれて、このブログでの注目記事で1位を取るようになりました。 yau-ichi.hatenablog.com これほどの短い期間でここまで人気を取れるようになったのは、 …

ミゼルカ

悩ましい選択肢 【ミゼルカ】このシリーズのおしまいを飾る【ミゼルカ】の紹介しましょう。

トリベーロ

ミゼルカシリーズ第2弾 【トリベーロ】 それではミゼルカシリーズの第二弾行きましょう。

福岡探訪記 ゲームと散歩とラーメン編

後半です 2日目に部屋が無事決まって6月に移ることが決まりました。 そして3日目朝は遅くおきて、天神に直行。 お昼になったのでご飯で味の正福へ。

福岡探訪記 部屋決め編

4月の下旬にまたまた福岡に行ってきました。 前回は住む候補や不動産屋に部屋の相談をするために行ったのですが今回いよいよ部屋を決めることにしました。(決まらなかったらずっと居座ろうと思っていた)

春の山梨訪問記 【山梨BGの集い】

だいぶ時間たってしまいましたが、 3月25日に山梨のゲーム会「山梨のGBの集い」に参加していきました。 この日ってまだ桜が咲いてましたっけ?? なんか今回は早咲きでもう散ってしまったような気がしなくもなかったり。

ミゼリアン

主催は2度受け持つ?? 【ミゼリアン】 今回より【ミゼリアン】、【トリベーロ】【ミゼルカ】と紹介しようと思います 個人的にはミゼルカシリーズと呼んでます。

ハムレット

役になるか?ならないべきか??【ハムレット】最近【80日間世界一周】という名前のゲームが出て少し話題となりました。 このゲームはドイツ年間ゲーム大賞の初代受賞作【ウサギとハリネズミ】のリメイクでもあります 【ウサギとハリネズミ】はカードを使…

ポーカー・ブル

ブラフとポーカーの悪魔合体【ポーカー・ブル】 ブラフの日本語版が販売されるそうです。 ブラフはサイコロを使用するブラフゲームの傑作で 元はラテンアメリカ発祥のDUdoというゲームが発祥となっています 以前は【ライアーズダイズ】という名前でも売られ…

22

きゅうりに魅了されたあなたに 【22】(写真がちょっと違うかも、後で取り直すかもしれません。)近年、「5本のキュウリ」というカードゲームが話題となりました。

オーサー

情報推理の面白さを 【オーサー】 最近引越しの準備にてドタバタしてるので、簡単な推理ゲーム【オーサー】を書こうと思います。 子供向けのゲーム【ゴーフィッシュ】を多少大人向けに向けて遊べるようにしたゲームで、 大人が遊ぶときはお金をかけて遊ぶそ…

クリベッジ

2人ゲームの最高峰【クリベッジ】 【クリベッジ】はイギリスで詩人のサー・ジョン・サックリングが発明したと伝えられ、17世紀に作られてからルールがそのままで伝わられてると言われているパブゲームです。 2人で遊ぶトランプゲームとの話になると【ジンラ…

41

クリベッジ入門ゲーム。【41】 5月の14日に開催されるゲームマーケットの伝統ゲームコーナーにて 【クリベッジ】が取り上げられることになりました。gamemarket.jpと、いうことで今度は【クリベッジ】を紹介してみようと思っていたのですが、 ストレート…