ゲームばっかりやってないで

アナログ、デジタル、両方のゲームが好きで、それらのリビドーをぶちまけるブログ。そのほかにもいろいろな雑記も。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【十三張】(シーサンチャン)

中国から生まれた切れ味鋭いポーカー【十三張】中国は色々なトランプゲームが遊ばれているトランプ大国である。 中国で作られ遊ばれているゲームは大三、保皇、鋤大D、?蛋、打百分 わざと漢字書きをさせて貰うが、トリテ系や大貧民系の多岐にわたるゲームを…

500

ナポレオン、ブリッジの源流【500】【500】は【ユーカー】というゲームが元となり作られたゲームである。 オーストラリアでは国民的ゲームとして愛され、日本でも「ノートランプ」で愛されている。 私がこのゲームを知ったのはアナログゲーム会で遊び始めて…

ミッチ

シンプルなカード並べ合戦。 【ミッチ】 このゲームは伝統ゲームではない、Mitch Gunzler氏によって作られた創作ゲームである。

ダッグスープ

トリテ鴨取り合戦 【ダックスープ】今から6年前ぐらいだろうか。鴻巣でアナログゲームを一緒に遊ぶ友人が出来た。 この友人の家に夜にまぬかれてよく色んなトランプゲームを遊んでいた。 このとき遊んだとある2人用のトリックテイクゲームがある。 お互いに…

ヤニブ

これでも、ラミーゲームなんです 【ヤニブ】 【ヤニブ】イスラエルで遊ばれているゲームである。 なので、今回イスラエル製のトランプで写真に取ってみることにした。 このゲームも自分がゲーム会行き始めた頃に知ったゲームなので非常に思い入れが強い。

チキンフット

ああ、鳥の足、鳥の足 【チキンフット】ゲームを遊ぶ人たちの周辺にて最近 ドミノが欲しい、W9ドミノが買うことが出来ないかどうかと言う話をよく聞くようになった 4,5年前まではアマゾンで安く手に入れることが出来たのだが、 ここ最近では1セット1万…

ルー

時には馬鹿にならねばいけないこともある【ルー】 【ルー】はフランスで生まれたトリックテイクで出る、降りるの判断が熱いゲームである。 今回は日本でアレンジされ、自分がよく遊んでいるルールを紹介したい。 非常に完成度が高く万人に遊べるゲームになっ…

熟語フラッシュ

熟語をでっち上げ 【熟語フラッシュ】元々存在したボードゲームに【フラッシュ】と言うゲームがある。 この【フラッシュ】を日本から販売されている熟語トランプで組み合わせ、 【フラッシュ】ながらも独特の味わいのある新しいゲームに変え、非常に楽しめる…

スリートリックス

3トリックを巡る攻防【スリートリックス】簡単にこんなトリテゲームを紹介しよう。

ゴルフ

めくり運を楽しみたい方へ 【ゴルフ】最近アナログゲーム業界に人が増えてきて、 受け皿が大きくなったというところか、思いがけないところでつながりを持つことも多くなった ここに来て改めて自分の基本、何故トランプが好きになったか?何故トリックテイク…