読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームばっかりやってないで

アナログ、デジタル、両方のゲームが好きで、それらのリビドーをぶちまけるブログ。そのほかにもいろいろな雑記も。

スリートリックス

おすすめゲーム!! 初心者にお勧め! ゲーム紹介【サ行】 ゲーム紹介

3トリックを巡る攻防

【スリートリックス】

f:id:yau_ichi:20161106003919j:plain

簡単にこんなトリテゲームを紹介しよう。


このゲームも創作のゲームで驚くほど簡単なゲームである。
実はこのゲーム、【パリティ】同様に【オーヘル】からインスパイアを受けて作られたゲームらしい。
なので、【パリティ】同様に、得点の工夫のみで作られたゲームながらシンプルでユニークなゲームになっている。
4人限定なのがちょっと惜しいのだが。

デッキはジョーカーを除いた52枚を使用、ディーラーは左隣から各プレーヤーに13枚づつ配る。
配り終えたらディーラーの左隣からリードを行う。以降は切り札なしのマストフォローになる。
これを13トリック行う。

パリティ】同様、取ったトリックの数が重要になる。

0トリック…-5点
1トリック…1点
2トリック…4点
3トリック…9点
4トリック…-4点
5トリック…-5点
6トリック…-6点





そして、
13トリック…-13点

このゲームも【パリティ】に似た面白さを持っている。
実はこの「3トリックきっかり取らなければいけない」
これはこのゲームの4人限定になってることも絡んでである仕掛けがある。
このゲームでは、どうやって均等にトリックを取ったとしても、
(3、3、3、4)となってしまい、誰か一人が失点となり
ようするに 誰かが絶対に幸せにならないようにできてるシビアなシステムになっているのである。
たがが3トリック取るだけ。なのだが、全員に利益が行き割らないようになってるシステムにより、鋭い駆け引きが必要になっている。
4人いてトランプがあれば、簡単に楽しめるので、是非とも試してもらいたい。