ゲームばっかりやってないで

アナログ、デジタル、両方のゲームが好きで、それらのリビドーをぶちまけるブログ。そのほかにもいろいろな雑記も。

福岡ゲーム探訪記【前編】

 2月の下旬に、土日を含めて4日間、九州の福岡に行ってきました。

実はこの度6月を目処に福岡に引っ越すことを考えています。
 地元は埼玉なのですが、実は大学時代は福岡の大学に行っていて。そこで5年間住んでいました。 
卒業後は地元に帰りそこで就職したので、10年間それっきり行ってませんでした。
しかし去年旅行した時に福岡を訪れたのですが、懐かしい風景ときれいになった町並みに感激したこともあり
この際思い切って福岡に引っ越すことを決意したわけです。
今回は住居先を決めるため、福岡の不動産でこれからどうするか相談をして、住居先の候補の下見を行うこと今回のが目的



で、
じゃあついでに福岡のボードゲームの事情はどうなっているのか見てみようと思って、
福岡のボードゲームサークルやゲームスペースにおじゃまして九州みようと思いました。
当日まで、自分のいく日にどのようなサークルがあり、ゲームスペースがどんなのがあるのかTwitterなど調査。

ejingar.seesaa.net

ここを見ていると福岡のボードゲーム会はかなりの盛り上がりを見せているようです。
どんな出会いがあるか楽しみにしながら出発の当日を迎えました。

※今回は写真が多めの記事になっています。
ただし、写真になれていないため、取れていない物が多々あることをご了承ください

当日は成田発のLCCで2時発の飛行機だったのですが、
早めに行った方が良いと思い9時に家を出ました。


f:id:yau_ichi:20170217094748j:plain

桶川から浦和、南浦和武蔵野線に乗り換えて東松戸まで順調に進みます。

f:id:yau_ichi:20170217111149j:plain

 で、スカイラインに乗り換えようと思ったら…
やらかしました。

Twitter見てたら…乗り過ごした

 次の成田空港行きが来るまでの40分、完全に待ちぼうけ状態。。。。

ようやくのって空港に着いたときはチェックイン締め切り15分前、
出発ロビーに付いたときには汗びっしょりになってました、

f:id:yau_ichi:20170217125326j:plain


飛行機ににって一段落したと思ったら、

f:id:yau_ichi:20170217133437j:plain

今度は強風のため出発が遅れるというアナウンスがありまして。
まあ、40分ぐらい待てば飛ぶでしょ。とか思ったら、飛ぶのに1時間半かかり、付いたときは5時近く。。。。

f:id:yau_ichi:20170217170505j:plain


到着

f:id:yau_ichi:20170217174234j:plain

ホテルに到着したときはぐったり、
すぐに気持ちを切り替えて来店予約していた不動産屋に行き、住まいについて相談を30分ぐらい、
4月下旬にもう一回来てもらいたいとのことなので、4月下旬に再び来て住居を探すことに決めました。

 
不動産屋との相談が終わった後、食事にしようと思い天神コアの地下にある「味の正福」へ

www.masafuku.com


学生時代、お金があって良い物を食べたいと思ったら通っていたお店です。
塩サバ、貝汁、なす味噌を頼みました。

f:id:yau_ichi:20170217191909j:plain

海鮮類が新鮮でどれもこれもおいしーい!

満足した後はボードゲームを調べるならここだろうと「イエローサブマリンマジッカーズ福岡店」へ。
 私が大学生時代にもこのお店はあって、当時は親不孝通りの真ん中にありました
TCGがひしめく店内でボードゲームが片隅にひっそりと売られていた記憶があります。

f:id:yau_ichi:20170217194526j:plain


今はどうなってるかと店内へ
中を拝見するとボードゲームのスペース置き場が大きくなっていて驚きました!
店の中の半分ぐらいボードゲームだった!
いや!すげえな!出世しなすったね!アンタ! 
店の中とか写真を撮るのは良くないかなと遠慮してしまって写真を撮らなかったのを後悔するぐらい品ぞろえが充実していました。
この数は新宿店にひけを取らないぐらいの多さだと思います。
店の棚をしばらく眺めていたら、コテージガーデンが2個おいてあったのでテンションが上がりました。
店を出た後、お待ちかねの

f:id:yau_ichi:20170217200800j:plain

ラーメン

ここのラーメン屋「shin-shin」は野菜と豚骨のうまみの濃いスープが細い面に絡んで、ものすごくおいしいです。

www.hakata-shinshin.com

そしてホテルに帰って一泊。
次の日は朝早く起きて、
自分の引っ越し希望の土地を下見をかねて姪浜から見室、西新、大濠公園まで歩いてみました。


f:id:yau_ichi:20170218081517j:plain

歩く途中で川にさしかかったときのの開放感はすばらしい。

f:id:yau_ichi:20170218082151j:plain

歩いてる途中でスーパーに寄って

f:id:yau_ichi:20170218082329j:plain

かしわめしのおにぎりを買って朝食。味が濃くて美味。
2時間ぐらい歩いて、行きたい土地が無事固めることが出来ました。
これで福岡に来た主な目的は終了。
では、ボドゲ三昧といきましょうか…。
地下鉄でホテルに戻って服を着替え、
まずは腹ごしらえで天神に行き、天神東宝ビル内にある「天ぷらのひらお」へ。

f:id:yau_ichi:20170218115045j:plain

ビルの外にはみ出しそうなぐらいのものすごい長蛇の列。
待ってから40分ぐらいでようやく席に着けてお好み定食を注文。

f:id:yau_ichi:20170218122942j:plain


トレーにどんどん出された揚げたての天ぷらを塩につけて、炊き立てのご飯に手製のイカの塩辛と一緒に食べます。
こうして幸せな時間が過ぎていきました。

www.hirao-foods.net



この「天ぷらひらお」の天神店ですが、東宝ビルが閉鎖してしまうため、3月をもって閉店してしまうとのこと。残念。
思わぬ行列で時間が大幅にロスしてしまったので、大急ぎで西鉄大牟田線に乗って目的地の薬院へ。
 
f:id:yau_ichi:20170218125152j:plain

薬院駅に着いたら、すごく開けたおしゃれな土地になってました。
高架線沿いをしばらく歩いて

f:id:yau_ichi:20170218125558j:plain

「ゲームカフェ&バー フロンティア薬院」に到着。

f:id:yau_ichi:20170218125742j:plain


 店の裏手の写真。
そして申し訳ない、
表の写真を取り忘れてしましました。

 中に入って、従業員のかたに「平日ボードゲーム会に参加したいのですが…」とお話しして席に着きます。
ドリンクはフリーで自分で汲みにいくセルフスタイルで料金は1500円。

席に着くと、自分以外に一人先客が来ていました。
自分のお手製の名刺を渡して、自分の自己紹介で盛り上がった後、「2人で遊べるトランプってありますか?」
と、聞かれたので、インストを練習がてらにクリベッジを教えました。
しばらく遊んだ後、男女二人連れが来店したので中断。
後で聞いたら親子だったようで女性の方が娘さんでした。
4人になったところで宝石の煌めきを遊びました。

f:id:yau_ichi:20170218140408j:plain

この時、「ああ、ラミネートラミーににてるな…」と思ってしまった。

次に「ドラゴンクエストスライムレース」

f:id:yau_ichi:20170218153928j:plain

手札で駒を操作できる競馬ゲーム
予想が当たらん!!
(当たる人はちゃんと当たるのよ)

軽いゲームしたいですね、という話になり、じゃあこれは?とブラックレディーを


yau-ichi.hatenablog.com


 娘さんはトリテが初めてだったようでルールを聞いたときは把握できてないみたいでしたが、
何ラウンドか遊んで感覚をつかんでくれたみたいでかなり巧く裁いてました。


その後ニムト(初めて勝った)をして、

f:id:yau_ichi:20170218175437j:plain

お化けキャッチ。
若い人の反射神経がうらやましい。

そうこうしているうちにお開きの時間近くになったとき、店にお客が表れます。
どうやらやってきた人は仕事が終わりについでにフロンティアの立ち寄った方らしいです。
 ゲーム会は終わりになり、ここに残ってゲームを遊ぶか帰るかの話になっていました。
そこで、「これからゲームスペースをはしごしたいんですがおすすめはありますか?」と聞いてみました。
 そしたら、ジェリージェリーカフェはどうですか?という話になり、
終わりごろ入ってきたお客さんも人もこれからジェリージェリーカフェに行くとのことで一緒に行きましょうと誘われました。

jellyjellycafe.com


目的地に向かう途中、ここ最近の福岡のゲーム界隈の事を色々お互いに話を。
話によると2~3年でボードゲームを遊ぶスペースが多く増えたそうです。
やっぱりジェリージェリーカフェが出来てからが多く増えましたね、とのことです。

天神に戻って、警固公園を過ぎて国体道路沿いを歩いて行くと…
あった、

f:id:yau_ichi:20170218183020j:plain

「ぱっと見分からずに通り過ぎてしてしまうんですよね」とのこと

中にはいると
あ、ジェリカフェだな、とわかりやすい雰囲気になっていました。
プレイスペースのテーブルは木製の大きいボードも広げることが出来るくらい大きいです。

引っ越ししたらゲーム用でこれぐらいの大きさのテーブルほしいな~と思ったりしました。


f:id:yau_ichi:20170218185159j:plain

 まずは案内してくれた人とバトルライン
2回戦目遊びました。
久しぶりに遊びましたが、カードの捨て所が肝心になるんですね。
2回戦目は特殊カードを全部使いあう熱い展開に。
…紙一重で負けたんですけどね。


続けてクアルト。

f:id:yau_ichi:20170218200532j:plain

気づかないとだめですね系のゲーム。
で、気づかないで負け。

他の卓では、バロニイを2人で遊んでました。

f:id:yau_ichi:20170218201214j:plain 

2人バロニィを待って、合流
4人で何しましょうか?という話となり


「これはどうですか?」と、思い切ってラミネートラミーを。

f:id:yau_ichi:20170218211453j:plain

ゲーム中は計算が大変で全員黙りこくって考えていたんですが…、
ゲームが終わったとたん「これ、おもしろいですよ!」と、全員大絶賛!
だ、出して良かった…、

 考えどころがあるんだけど、気軽に考えられる要素もあるので、すごくバランスの取れているゲームです。これは万人受けする良いゲームですね。
と、言ってもらえました

f:id:yau_ichi:20170218220316j:plain

気に入って貰えたついでに2ゲーム目に、
今度は3人が18点になる大接戦になりました。

f:id:yau_ichi:20170218221453j:plain

今度は2人入って6人でコヨーテ
何故か自分がキーカードを握っている事が多く予想が立てづらかったです。

ラストに自分がインストしてベリシネベリシ。

f:id:yau_ichi:20170218225820j:plain

大盛り上がりで終えることが出来ました。
こうして閉店間際まで遊んでお開き。
別れ際に「ラミネートラミー、面白かったです」と言われました。
ここまで、がっつりゲームを遊べると思えませんでした。
夕食は食べれなかったな。
こうして福岡の2日はすぎました。

そして続く。