ゲームばっかりやってないで

アナログ、デジタル、両方のゲームが好きで、それらのリビドーをぶちまけるブログ。そのほかにもいろいろな雑記も。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アンビション

研ぎ澄まされた野心 【アンビション】 【アンビション】はMichael O. Church氏考案のトリックテイクゲームです。 【アンビション】というのはどんなのかと調べてみたらAmbitionと書き、 和訳すると野心ということだそうです。 私周辺の人間には非常に好きな…

デュラック

ロシアのサシゲー【デュラック】最近サシゲーって連発してしまってますね〜。 今回紹介する【デュラック】はロシアから生まれたゲームで 「ビーティング」というジャンルに含まれます。 個人的にやり込んでいて好きなゲームなのですが、 なぜか周りの評判は…

ジンラミー

キング・オブ・サシゲー(←言ってみたかった)【ジンラミー】よくトランプの3大ゲームとしてあげられるのが 【ブリッジ】【ポーカー】 そして今回紹介する【ジンラミー】があげられます3大ゲームだからそれほど敷居が高いのか?と思われるかもしれませんが…

オウシー・グロワ

【オウシー・グロワ】ポーランド系アメリカ人がよく遊んでいると言われています。 ドイツの【シャーコッフ】の系統で、Qがどこにあるかを推測するのですが そのほかにも自分が取ったポイントをどれくらい取れるか推測する要素があり 他ではそうそう見ない形…

3枚大富豪

即決勝負の短時間大富豪【3枚大富豪】1年前ぐらいで福岡市内の BAR 蓮~Lotus~にて マスターに教えてもらった大富豪バリアントを紹介します

コリュージョン

もはやなんでもありの談合トリテ 【コリュージョン】最近なぜか大盛り上がりのDavid Parlett 彼のゲームを今回紹介いてみようと思ったわけでございます。 一見するとごく普通のトリテ(なので、写真がこんなになってしまった)なんですが 普通のトリテではあ…

オークション・ピッチ

滋味のある伝統トリックテイク 【オークション・ピッチ】 このサイトで紹介したゲームが80種を超え90種になったのですが、 ここにくるとネタ選びに悩むことがだんだん多くなってきます。 時たま草場さんに教えてもらっ多ゲームの中で、 遊んでいるときに…

ムス

スペインのチーム戦ポーカー 【ムス】 京都のゲーム会に参加したことがあった時に 早く帰ろうと思った時 自転車人さんに(半ば強引に)進められて あそんで見たゲームです

暗棋、明棋

中国将棋があれば2度美味しい【暗棋、明棋】 最近2人用ゲームのことを通称でサシゲーとも呼ばれているみたいです。 2人用のゲームの多くは完全情報系のアブストラクト形式が多く 運要素の含まれるゲームは少ないです。

ルーマニアン・ホイスト

マストラフの妙技【ルーマニアン・ホイスト】【ロタロット】で「マストラフ」の説明をしたので 忘れ去られないうちにこのゲームの説明をしましょう。 ホイストと銘打ってありますが、 名前にはホイストと銘打ってはありますが、 プレイは【オーヘル】に近い…