ゲームばっかりやってないで

アナログ、デジタル、両方のゲームが好きで、それらのリビドーをぶちまけるブログ。そのほかにもいろいろな雑記も。

福岡探訪記 ゲームと散歩とラーメン編

後半です
2日目に部屋が無事決まって6月に移ることが決まりました。
そして3日目

朝は遅くおきて、天神に直行。
お昼になったのでご飯で味の正福へ。

f:id:yau_ichi:20170422122604j:plain

f:id:yau_ichi:20170422122946j:plain



ゴマサバ、煮魚、貝汁、ナス味噌を注文
ゴマサバのたれをご飯にかけて食べると美味しいとのこと

f:id:yau_ichi:20170422124152j:plain

試してみて、ゴマだれの冷たいタレが暖かいご飯にマッチします。

f:id:yau_ichi:20170422124250j:plain

貝汁の中にこれだけの大量の貝があります

ご飯を食べたらももち浜にいって散歩。

f:id:yau_ichi:20170422135138j:plain

f:id:yau_ichi:20170422145756j:plain

今度住むところはここの近所になります。

f:id:yau_ichi:20170422151720j:plain

途中に中央図書館に寄り道。

草場さんの本がありました。
もしかしたら、九州で伝わるゲームの蔵書とかがあるかもしれません
時間があったら調べてみたい

図書館と反対側の福岡市博物館には伝統ゲームのコーナーがあるそうです。
こんどちゃんと行って見よう

f:id:yau_ichi:20170422151625j:plain

さらに海まであるいていって福岡タワー。

f:id:yau_ichi:20170422154043j:plain

f:id:yau_ichi:20170422155129j:plain

その先は砂浜になっていて海岸をを歩く。

f:id:yau_ichi:20170422155558j:plain

広がる海が気持ちいい、

f:id:yau_ichi:20170422160039j:plain

ここに引っ越したら休みの時とか散歩したい気分です。
暫く歩いたあとバス停から博多駅に戻って
ホテルでお風呂に入ってさっぱり
今度は色々なゲームスペースを回ってみることにしました。

f:id:yau_ichi:20170422190130j:plain

寄ったお店で鯛茶漬けを

f:id:yau_ichi:20170422192404j:plain

f:id:yau_ichi:20170422192646j:plain


最初は中州にあるGuildBARへ


guild-bar.com

f:id:yau_ichi:20170422193253j:plain

お邪魔します。

f:id:yau_ichi:20170422215335j:plain

中では枯山水が立とうとしていました。
同卓した方はどうやら福岡に旅行に来られたひとらしいです。

f:id:yau_ichi:20170422204218j:plain

枯山水は全員が線の矛盾なしのパーフェクトというきれいな展開
そしてここで持ってきました

f:id:yau_ichi:20170422213350j:plain

ラミネートラミーを。
 けっこう色々失敗してしまった。
 ここで退出して次はフロンティア天神店へ。


twitter.com

f:id:yau_ichi:20170422220755j:plain

前に薬院店には行ったのですが、天神店初めて。

f:id:yau_ichi:20170422220833j:plain

 ここはテレビゲームと、ボードゲームが渾然一体になってる空間で、
スクリーンにはアニメも移っていました。
 そこの赤めがねの女性スタッフさんが
自分が持ってきたSuicaペンギンのトランプにものすごく興味を持ってもらってたようで。
このトランプで、こないだなかよし村で教えてもらったジグをあそんでみました

f:id:yau_ichi:20170422225203j:plain

7並べより良いですねといってもらいました。
 明日また、色々教えてくださいと言われ、じゃあまた来ますと約束し、そこで店を出ました。
次の店に行く前にラーメン食べようと思い、風凛へ。


ramenya-horin.jp

f:id:yau_ichi:20170423004008j:plain

一蘭の系列から出来たおみせらしいとのこと。
唐辛子のたれがのっかている一蘭と同じスタイル、

f:id:yau_ichi:20170423004630j:plain

スープが濃厚でおいしかったです。

都心を歩いて渡辺通り方向に向かって歩いて、

BAR 蓮~Lotus~へ

f:id:yau_ichi:20170423010847j:plain

r.gnavi.co.jp

一見すると本当に普通のバーでしたが…。
 オーナーにボードゲームの話をしたら大喜びで色々と教えてもらいました。
うちではやってるんですよ、と3枚大富豪をおしえてもらいました。

f:id:yau_ichi:20170423011938j:plain

オプションで8を出すと強制的に場が流れる(8ぎり) Jがでると革命状態になる(Jバック)を3枚で行う大富豪とのこと。早くゲームが決着がつくのがいいのだそうです。
2人遊ぶときのバリアントとしてお互いに3枚を3グループに分けてくばり、
お互いに1グループを選んでプレイします。
決着がついたら残っている再びグループから選んでプレイし、
先に2勝した方が勝ちというのをおしえてもらいました。
ここでもジグを説明し。
ラビリンス

f:id:yau_ichi:20170423022330j:plain

ハゲタカのえじき
ピッグテイル

f:id:yau_ichi:20170423031238j:plain

あと何でしたっけ?二人専用のゲームを教えてもらったような…。
マスターがトランプに興味を持っていただける方で良かったです。
 福岡に住むことがあったら色々と遊びましょう
 この時点店を出てで歩いてホテルに帰ったのですが、午前3時ぐらいになってました。
明日はやいんだけどな
そして4日目。

この日は朝早くから早良区で行われている
A.B.C アナログボードゲームクラブへ最初にお邪魔しました。
その前に朝食で
福岡のスーパー、サニーで

f:id:yau_ichi:20170423092012j:plain

鶏ゴボウむすびを買って食べる。

f:id:yau_ichi:20170423093307j:plain

ここのおむすびは大学時代の時にも売っていて好きでよく食べていました。
食べたあとA.B.C アナログボードゲームクラブの会場の早良区区民センタに到着。

f:id:yau_ichi:20170423094652j:plain

10時になって会場しました。
ここで最近山梨から引っ越して来た方と出会いました、
BGの集いにも何度か通っていたことがあるそうで、もしかしたらあっていたかもしれません。
ここで
当てずっぽう探偵

f:id:yau_ichi:20170423101908j:plain

エレメント

f:id:yau_ichi:20170423110453j:plain

アルマゲドン

f:id:yau_ichi:20170423130855j:plain

ラミネートラミー

f:id:yau_ichi:20170423144312j:plain

を遊んで退出。
続いてフロンティア薬院店へ

f:id:yau_ichi:20170423153632j:plain

f:id:yau_ichi:20170423154117j:plain

今回はちゃんと表の写真が撮れた。
ゲーム会へ参加してきました。

f:id:yau_ichi:20170423162527j:plain



ここでキャメルアップを初めて遊びました。

f:id:yau_ichi:20170423164019j:plain

緑がポンコツになって完全に取り残された絵
お次はレジスタンスアバロン
 一緒に遊んだ人に臨床心理士の方がいて、かなり緊張していました、
終わった後の感想戦で、その人が言うには「始終壁を感じていた」とのことだそうで。


ここでゲーム会はお開きになり、
夕食でひょうたん寿司

f:id:yau_ichi:20170423191208j:plain

r.gnavi.co.jp



雰囲気に押されて食べ物の写真が撮れなかったのですが美味しかったです。

そして今度はフロンティア天神店へ。
暫く色々話した後に一人さそって

f:id:yau_ichi:20170423213147j:plain

ピッグテイル

f:id:yau_ichi:20170423214344j:plain

ゴルフ

f:id:yau_ichi:20170423223204j:plain

ヤニブを遊びました

お話をしていて、
赤めがねの店員さんはごいたにも興味をもっているようなので、
6月にまた来たら色々お教えします。
そして最終日

f:id:yau_ichi:20170424100803j:plain

阪急でおみやげを買い

f:id:yau_ichi:20170424101508j:plain

牧のうどんで釜揚げを食べて。
空港にいってさらば。


では、6月にきたいとおもいます。
まってろよ!!

ちなみに

ラーメンはもっと色々食べているんです。
博多一双


ameblo.jp

f:id:yau_ichi:20170422105937j:plain

f:id:yau_ichi:20170422111700j:plain

トンコツのにおいが全面にでていて好き嫌いはあるかも、でもスープの味は抜群。

f:id:yau_ichi:20170421100323j:plain

長浜ナンバーワン。

www.ttcbn.net

f:id:yau_ichi:20170421210303j:plain

f:id:yau_ichi:20170421210410j:plain

そして食べて美味しかったシンシンを
今回は趣向を変えてチャンポンと焼きめしをたべました