ゲームばっかりやってないで

アナログ、デジタル、両方のゲームが好きで、それらのリビドーをぶちまけるブログ。そのほかにもいろいろな雑記も。

スコアシート、作ってみました。

前々から作りたかったスコアシートを作ってみました.

f:id:yau_ichi:20160607172553j:plain

前々から私が通っているゲームサークル、
「なかよし村のゲームの木」で使われてるスコアシートが
実用性が高く使いやすいため、この構成を参考にして自分でオリジナルのスコアシートを作ってみました。


なかよし村のスコアシートは長い行われていたゲームサークルの歴史の積み重ねの結晶だけあって、
細かいところで使いやすさを求めたアイディアが組み込まれていながらも無駄のない、シンプルなデザインになっています。
自分なりのオリジナルの工夫として、
スコアの右下はし「TOTAL」と記載しています。
以前、スコアシートの書き方が分からずにいた方がいらっしゃったので、
上に得点を書き、下に得点を書くという事がはっきりと分かるようにという意図を込めてこのようにしました。
後、スコアのフォントには少しこだわりがあります。
最初スコアのラウンドの数字は「Impact」を使ってマスキッチリ使いデカデカクッキリとした物だったのですが。
草場 純さんに出来たスコアシートを見ていただいたところ「数字のところにメモが書けるようにすると使いやすいよ」とアドバイスを頂いたので、
書き込めるスペースが出来やすいよう細く何の数字かはっきりと分かるを採用しました。
と、ここまではキチンと無難に作っていたのですが、
字はどのようにしたら良いのかしらんと思い、「フリーフォント」で検索したところ、元にある物から国内から海外のまでまあでるわでるわ。

フォント フリー - Google 検索


これにより変なクリエイト魂火が付き、色々とフォントを使って作ってみました。
今回、これらのスコアシートをPDFファイルにして一般に使用出来るようにしました。
現在4種類を作ってみました。自由に使ってみてください。

f:id:yau_ichi:20160608235204p:plain

これが最初にデザインしたスコアシートです。

スコアシート(スタンダード)

次はドミノゲームに合ったデザインで試してみました。

f:id:yau_ichi:20160609000321p:plain

ドミノエンジン表示やや切り札を記録しやすいようにそれぞれのラウンドの真下にスペースを開けてみました。

スコアシート(ドミノ対応)
f:id:yau_ichi:20160608235933p:plain

日本語のスコアシートを作ってみました。

スコアシート(日本語)

f:id:yau_ichi:20160608235315p:plain

明治時代の活版印刷に使われたフォントをもとにして作られた
ORADANO明朝」を使用して作ってみました。
 
明治時代に作られた得点表なんだと言って見せびらかしましょう。

スコアシート(ORADANO明朝)

今現在これぐらいですが、今後は筆記体オンリーとか、色々なフォントを使用してめちゃくちゃな感じにしてみたりとか色々と試してみようと思います。