読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームばっかりやってないで

アナログ、デジタル、両方のゲームが好きで、それらのリビドーをぶちまけるブログ。そのほかにもいろいろな雑記も。

スパー

ゲーム紹介

終わりよければ全てよし!超お手軽トリテ。

【スパー】

f:id:yau_ichi:20170217001500j:plain

しばらくブログ書けなかったのでリハビリがてらに【スパー】を紹介します。
アフリカのガーナが発祥とされているゲームで、
元々は負けた人にお酒を飲ませるドリンキンゲームだったそうです。
ルールはトリックテイクを知ってさえすれば「最後のトリックをとるだけです」で説明が終わりの簡単なゲームです。

それではナンダカナ~、なので詳しく説明を。




トランプは2~6までを抜いた32枚 を使用します。
ランクは
A>K>Q>J>10>9>8>7
ディーラーは各プレイヤーに時計周りに7枚ずつ配ります。

余った手札は使いません。
切り札もありません。

親の左隣からリードを行います。
そのあと時計回りにフォローを行います.
トリックを取ったプレイヤーから次のリードを行います。

途中のトリックは勝敗に関係ありません。
最後の7トリック目で勝ったプレイヤーが1点をもらいます。

なお、最後のトリックを8で勝ったら2点、
1番弱い7で勝つことができた場合、3点をもらいます。
以降を規定数ラウンド繰り返します。

1ラウンドが非常にアッサリ終わることが出来、
マストフォロートランプ無しのトリックテイクなんで、トリテ初心者にも楽しめるゲームです。

手札の運の要素が強めです。
しかし最後に確実に勝つためには前のトリックから勝てるように計画を組み立てる必要があり、
奥の深い要素を持ったゲームです。
勝つために時には思い切った残し方を要求されることもあります。
重いゲームの間の箸休めで遊ぶにはちょうどいいかもしれません

スパーは3人推奨ですが4人でも遊ぶことが出来ます。ルールは全く同じです。

4人なので使わないカードが減って、より戦略的なゲームになります。

こちらにも【スパー】が掲載してます。
参考にしてください。

trump-ya.blogspot.jp