ゲームばっかりやってないで

アナログ、デジタル、両方のゲームが好きで、それらのリビドーをぶちまけるブログ。そのほかにもいろいろな雑記も。

トランプを知らない人にオススメのトランプゲーム

この記事はボドゲ紹介2アベントカレンダーの19日のエントリーです。

www.adventar.org

みなさんここでは始めまして。
私の名前はやういちと言います。


 アナログゲームは大学の頃から知っていたのですが遊機会が無くて
それらのゲームを遊びたくて遊びたくて8年前から色々なゲーム会に参加していきました。
そして現在はゲーム付いてのブログを書いています。
 アナログゲームは大好きな私ですが、、
私は昔「水曜日の会」で海外のトランプゲームを遊ぶ時があり、その面白さに衝撃を受けました。
そして今現在でもトランプゲームが大好で遊ぶ機会があったら積極的に遊んでいます。
トランプといえば、ババ抜き、大富豪、7並べを思い出される方があると思います。
ただし日本では知られてなくても海外で遊ばれているトランプゲームは数知れずあるのです。

今回は、自分が実際に遊んだゲームで是非とも遊んで頂きたいものを紹介したいと思います。

ゴルフ

yau-ichi.hatenablog.com

trump-ya.blogspot.jp

イギリスで生まれたギャンブルゲーム。
カードをめくるだけの単純なゲームですが、
鉄板で盛り上がることが出来るゲームです。

ヤニブ

yau-ichi.hatenablog.com

trump-ya.blogspot.jp

ameblo.jp


イスラエルで遊ばれているゲーム。
自分の番で手札を捨ててからツモるという麻雀とは逆の流れに独特の感覚があります。

セブンスペード

yau-ichi.hatenablog.com

togetter.com

trump-ya.blogspot.jp

セブンスペード - カズマのボードゲーム日記



スペードをめくるゲームですが、嘘をついても構わないというゲームになってます。
人狼系が好きな人にオススメです。

画像もあったので追加

www.youtube.com


ぶたのしっぽ(ピッグテイル)

yau-ichi.hatenablog.com

trump-ya.blogspot.jp


場にのカードをめくり、同じ色か数字なら引き取らなければいけない。
場札が全部めくられたらおしまい手札が少ない人が勝ちます。

手札のマネージメントが奥深いゲームです。
偶数人で遊ぶのがオススメ。


スペキュレーション

yau-ichi.hatenablog.com

bogem.sblo.jp

トランプで遊ぶ競りゲーム。
競りゲームはアナログゲームでも敷居の高いジャンルなので、
これで遊んで競りのコツを掴むのも良いと思います。




この他にも色々なトランプゲームがあります。
このサイトを見て、興味を持たれた方はこちらも参考にしてください。



トランプゲームのルールと集として傑作。
初心者はまずはこちらから。


sites.google.com


gamefield.sakura.ne.jp



同人ですが、素晴らしい作り。
「夢中になる!トランプの本」からもっと知りたい方に。



こちらは上級者用。
250種類のルールが載ってます。




トランプは100金でも構いません
もう少し良いのが欲しいと思ったら、
ここだとシャレオツなトランプが買えます。


デック紹介 | トランプ屋ブログ


写真付きでルールも紹介してますよ。

最後に今週土曜日に自身の開催するゲーム会があります。

twipla.jp

上で紹介したトランプゲームを積極的に遊んでます。
ツイプラで参加表明可能ですので是非ともお越しください。